KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

アオレ ʻaʻole(ダメ、無い)

あろは あういならー 

ペヘア オエ? お元気?

マイカʻイ!(いい、元気)

‘アʻオレ マイカʻイ (元気じゃない)

元気でない日があっても大丈夫さ〜!

 アオレ ピリキア (問題ない)

 

お昼3人で水餃子を作って食べたら

体が芯から温まりました。

餃子強化週間。。。

 

今朝は久々に星が見えましたが、

南十字星はもう見えなくなっていました。。。

 

月はオレクーコル、半月

上弦の月の前後4日間と

下弦の月前後3日間、月に7日、オレの月があります。

釣り果があまり良くなかったりの時期のようです。

f:id:KonaHawaii:20210220074332j:plain

毎年、冬にアクレ(アジ)の大群が、カイルア湾に岩礁のような

黒い塊を出現させていたのに

今年はまだ見ていません。

 

ホヌもカイルア湾ではあまり見かけないのですが、、

f:id:KonaHawaii:20210220074329j:image

ホヌから1mぐらいは離れているのだけど

ヒレを触っているくらいに見えますね

陸では7feet(2.13m)離れていないといけませんが、

水中で向こうから近寄ってくるのは、仕方ないので、、、

 

カハルウなら、ホヌポリスやライフガードから

「No! Don't get close to turtles! 」と

マイクで注意されます。

 

No より「'Aʻole!」の方が柔らかく聞こえるような、、、

ペットに「アオレ」という人が多いのも

発語する側も、嫌な感じ度が「No」より低いからかも、、

 

アオレ ピリキア は「どういたしまして」と言いたい時

「マハロ」の受け答えで使えます。

No Problem の直訳かもしれません。


f:id:KonaHawaii:20210220074521j:image

アオレ ケ オネ= 砂がない、、マジックサンドビーチ

 

ラアロア冬 アワレなビーチ砂アオレ

 

f:id:KonaHawaii:20210220074502j:imageʻAʻole を一番たくさん使っていたのは

やはりこのTMT(30M望遠鏡)反対運動

2019年夏、マウナケアに向かう道路を閉鎖して

テントを張って通せんぼをしていたのを

ご存知の方も多いと思います。

「’A'ole TMT」

Kū kiʻai mauna

 

さて、明日は3回目「wehewehe」

、、って、、何でしたっけ、、

 

マーラマ・ポノ🙏  八百万の神々まはろぬい

熱いお風呂で足の裏からデトックス

汗をかくまで入りましょう

最後まで読んでくれはってありがとうさんでした。