KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

モエ moe ( 寝る )

あろは あひあひ〜

ロノの月が出てきてすぐ夜明けの光しらじら

朝は寒く、、

日の入りは6時20分ぐらいになり、すっかり初夏

f:id:KonaHawaii:20210209153523j:image

夕陽を見ると♪モエモエア、モエモエア♪とチャントを始める

知り合いの人がいます。「太陽よ、眠りについて下さい」と、、

 

波間でバタバタしていた溺れ鳥の羽が目にちらついて

夕べは眠れませんでした。

助ける努力だけでもすればよかったかなと、、

やるだけやってダメだったのと、

何もせず見捨てたのとは雲泥の差、、

人間の手や指は、それが使えない動物たちの為に

動かすべきなのでした。

 

昼寝をしたので眠れなかったのもあるかも、、

「eat, swim, sleep」だけの人生

f:id:KonaHawaii:20210209153515j:image

去年の1月にカメハメハホテルのビーチで

ゴロゴロしていたハパイ(身重)のハワイアンモンクシール

「文句あるかっ」という感じで堂々と寝ていました。

f:id:KonaHawaii:20210209153519j:plain

うちの猫のお得意ポーズ、

子猫のせいか昼間はあまり寝ずに外で遊びまくり、

夜しっかり8時間ぐらい爆睡します。

猫は「cat nap=短い昼寝」で有名なのですが、、

 

ハワイのtutuさん(おばあちゃん)は孫に「寝なさい」

という時「モエモエ」と言います。

トイレは「シーシー」で日本語

お風呂は「ボチャ」で、これも日本語


f:id:KonaHawaii:20210209153529j:image

べッドはカモエ、ここは、ホヌのカモエ、

カハルウのサーファーのエントリーポイントの近く

シュノーケラーが来ないので安全、

定位置のここで、よく見かけます。

頭だけ隠している時もあります。

気をつけていないと見過ごしてしまいます。

ホヌは2時間ぐらい息をせずに眠るそうです。

 

moemoeの萌え出ずる春になりにけり

 

英語で「White Eye」という小鳥が

姿を見せる季節になりました。

日本語では何でしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏 まはろ なー あくあ

新月前後はよく寝て

萌え出す準備をしておきましょ

おおきに〜 まはろ あ ぬい