KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

オーミル ʻōmilu (カスミアジ)

あろは かかひあか かーこう!

vogが少しマシになって、

朝焼け夕焼けが見られるこの頃、、

霞か雲か匂いぞ出る、、

隣の落ちマンゴーが発酵した匂いも甘くセクシー

野豚さんがつられて来るのもわかるけど、

人が、柵やら植木やらで

通せんぼをしてるのを我関せずで

突破するのは、、アオレ〜

これも極楽税の一部かな。。

 

f:id:KonaHawaii:20210228121414j:image

朝の光が見えると、海、行こう!という気になります。

カハルウは人が増えて、

8時前からパドルボード(サップ)をしている人たちが

 干潮のサンゴ礁の上に来るのでヒヤヒヤします。

「ここはスイマーの区域だからダメだよ」と言いたいのを堪え

 横でわざと背泳ぎして、蹴散らし作戦 →大成功!

 アジア人おばはんに文句言われると、

ムカつき度倍増する人もいるようで、、

 和を以て貴しとなす、気ィつこてますねん。。

f:id:KonaHawaii:20210228121409j:image

カハルウにて、

シテンチョウチョウウオ が定まらない視点で

ぼーっと半分寝ています。

四点というより片面は二点、なのだけど

英語名が「4spotted」だから、、

月の明るい夜は、

大きい魚の寝ているすきに出て来て行動し、

月が沈むと、こうやって寝るのです。

幼魚でめちゃ小さく、

食べてもお腹の足しにならなそう、

この白い点がお化けの目みたいで、

近寄りがたい感じもするし、、

多分天敵も少なそう

成魚はなかなか写真を撮らせてくれません。

 

f:id:KonaHawaii:20210228121422j:image

これも同じ時のカハルウ

この時はオーミルも半分寝ていたみたいで

図らずもカメラの方に寄って来ました。

流れが激しかったので、揉まれているところ、、

こちらも、悪あがきしながら撮ってます。

英名、Bluefin Trevally、 Jack(アジ)の仲間

 

めちゃ速くていつも尻尾の写真ばかり、

で唇を噛んでいたのですが

ついに唇の写真が撮れました、嬉しい嬉しい自画自賛

f:id:KonaHawaii:20210228121426j:plain

これはカイルア湾、必死で撮った一瞬

ブルーフィンが目立って綺麗、胸鰭はイェローフィン

ウルアやパピオに似ているけど

この見事なネオンブルーで違いがわかります。

ブルー・ゴートフィッシュという一回り小さい魚と

一緒につるんで2匹で泳いでいます。

 

コナ沿岸では、どこでも磯釣りで、

この美味しいオーミルが釣れるそうです。

泳いでいて見るのは50cm位ですが

1mほどのも釣れるそうです。

めちゃ浅い所にいるのを陸上から見ると

こんなんです。

フィッシュポンドでボラといっしょに泳いでいました。

 

カスミアジ姿を見るけど味 知らず

 (アジの掛詞でした)

 

今日はお祝いごとが2件あり、マウカとマカイ

走り回りました(車で)

100歳になられた方は、

老人ホームにいてはるので面会できず

お花だけあげて来ました。めでたい、めでたい!
f:id:KonaHawaii:20210228121418j:image

この賞状を州からもらった方のお祝いに行ったら

テシマのbentoをごちそうになりました。

すごい数の署名ですね。

ドリスさんは何をした方でしょう?

 

日本は明日から3月ですね。

「2月は逃げる」

と5年ゆり組の先生が言っていました。

すごい小学校に通っていたものです。

こちらは、もう1日あります。

ゴミを捨てに行けます。

 

マーラマ・ポノ🙏  八百万の神々まはろ〜

Happy Malaki !(March)

甘酒の美味しい候ですね

おたいせつに〜 おおきに〜