KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ホールア Hōlua(そり)

あろは まい

今日は朝も夕方も道路が渋滞していました。

米国本土からかなりの人がやって来たのかも、、

コナの人も、スプリングし始めたのか、、

ハワイ島は5週間Covid 死亡者ゼロで、緩んで来たのか、、

 

友達がクキオ・ベイに行ったら、SharkSightingで閉鎖されていたそうです。

今朝のカハルウもこんな看板が、、

f:id:KonaHawaii:20210203145458j:image

 ま、海はサメの家でもあるので

普通のことかな、と思いますが、、

カハルウでは初めて見ました。

昨日の午後のことで、メネフネ岩の外にいたそうです。

ライフガードが出勤して来て、サメ看板を外しました。

昨日は昨日、今日は今日、、

 

満潮なので「潮もかなひぬ、今は漕ぎいでな!」

と言いながら岩場に立ち、水深1mに頭から飛び込みました。

いつもの青屋根の家の前コース

瞑想しながら泳いでいると突然頭から大波を被り

世界中が泡になり、顔にすごい水圧がかかりました。

でも、全然平気、で面の皮の厚さを思い知りました。

 

久々の波越え、何だか筋力が落ちて

泳力も落ちて来たみたい、、

写真にかまけていてマジメに泳いでいないせいです。

二兎を追う者、一兎で満足、でいいかな

兎ではなく亀5頭、今日もいました。

f:id:KonaHawaii:20210203144336j:plain

これはソロイモンガラ↑    真水がかなり入っているので濁っています。

あとの3頭も近くにいるのですが、、

 

昨日、日本では節分だったのですね。

124年ぶりの2月2日の節分

一年は、ぴったり365日ではないのですね。

 

節分に亀の接吻ホヌのホニ

 

f:id:KonaHawaii:20210203144341j:plain

パラマヌイ(コミュニティーカレッジ)の2年前の授業風景

クラスメートの日系hapaの美人ギャル、

このソリがホルア、先生がクラスにわざわざ持って来てくれました。

体全体を載せて草やマットの上を滑ります。

主に王族の趣味だったようです。

ロアはマウナロアのロアで長い

ホルアロアは「ソリ遊びの長いコース」という意味でした。

 

コナはソリ遊びのコースがたくさんあったそうです。

体も精神も鍛え、筋力をつけるにはもってこいのスポーツだったようです。

f:id:KonaHawaii:20210203144348j:plain

これはボートから撮った写真です。

大きなソリのコースが今も残っています。

 

さて、どこでしょうか?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

サメの神様もありがとうございます。

 豆まき、襟巻き、恵方巻き、、冬にも巻きが入り、、

こちらはアボカド巻き、

メンパチのニギリ、Onoでした🙏🏻

お大切に! まはろぬい ろあ