KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

Daniel K. Inouye Hwy (サドルロード)

ヴェリナ マイ カーコウ

今日は昼下がりから急に真夏になりました。

ハワイ島の東は、大雨、プナでは雹が降ったり、、

ここ西はwelawela(熱い)の晴天

島の主なビーチは波が高く閉鎖、だそうです。

ホルアロア・ヴィレッジに行ったら駐車場が満車でした。

ビーチに行けないので、アーティストタウン見物

 

昨日は山の雪が見えるまで、、と車を走らせていたら、、、

途中、晴れ、曇り、土砂降り、霧、

f:id:KonaHawaii:20210206120433j:image

やっと晴れ渡った所はサドルロード

ケープを被ったマウナロアの勇姿

大き過ぎてレンズに収まりまへん。

ここは、旧サドルロードとの合流地点の近く。

 

サドルロードの歴史

1849年 財務大臣のJuddの発案で最初の工事がホルアロア・ベイ近くから着工

    労働者は囚人

1859年 約19km地点、マウナロアの噴火を「ペレの怒り」と解した労働者が

       工事を拒んだ為 断念、Judd Trail という名だけ残る

1943年 パーカーランチを通るコースが、市民軍兵士と陸軍エンジニアによって

    ワイメア寄りからヒロまで整備、砂利が敷かれた

1945年 軍用道路として活用

1949年 舗装されるが、すぐに凸凹に

2009年 コナ寄りの新ルート完成 全長84,8km

    レンタカーでも行けるようになる

2013年     2012年没の 上院議員Inouye氏に因みDaniel K. Inouye Hwy. と改名

(ホノルル空港も2017年にダニエルK イノウエ国際空港に改名)

イノウエ氏のお父さんがハワイに移民した時代

いのうゑと書いたのでしょう ローマ字はye、でInouye

Uyehara Uyeda など今も使われています。

   

閑話休題

マウナケアが馬の肩、マウナロアが馬の腰

真ん中のくぼみがサドル、でそこを通るから

Saddle Rd.サドルロード、

旧道のジェットコースターのようなアップダウンを

サドルに例えている説もあり、、

何れにしても、やっぱりみんなサドルと呼んでいます。

ポハクロアを始め聖地を通るので、クプナたちの中には、

この道は恐れ多くて通れないという人もいます。

ポハクロアはそんなに大事な所ですが、

軍の広大な演習地となっています。

f:id:KonaHawaii:20210206120437j:plain

きれいに舗装され快適なので、時速120kmぐらいすぐ出てしまいますが

最高は60mile=96kmが制限速度、

45mileに変わる所もあり要注意。
片側2車線の箇所もあるので、右側のレーンを

ゆっくり目に走ってもらえば、助手席から写真が撮れます。

 

10年ほど前、夜のサドルを走行中、

流星群が進行方向から降るように向かって来て

感激したことがあります。

f:id:KonaHawaii:20210206120429j:image

路肩は走行車が跳ばしているので停めて降りるのは危険です。

マウナアワケアはワイコロアかヒロから撮った方が綺麗でしょうね。

 

サドルから、3ドルぐらいの景色撮り

 

f:id:KonaHawaii:20210206121112j:image

さて、このホヌさんは逆立ちして何をしているのでしょうか?

(マナマナの項で書きましたね、、)

明日はKahilu.TVで4時から、Amy Hānaialiʻi のコンサート

 

マーラマ・ポノ🙏   八百万の神々まはろ〜

たまには自転車のサドルに座るのもいいですね。

背中を伸ばして気持ちよく、、

最後まで読んでくださって、おおきに〜