KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

オネ one ( 砂 )

あろは あういならー 

今日のカハルウは今までで一番の

洗濯機スイム

エンドレスプールどころか、後ろに押し流されて

岸に戻るのも一進二退

 

魚も動けないからシャッターチャンス、と

カメラを胸から出している一瞬に

被写体から遠く後退していたり、、

 

サンゴの下に避難しているハリセンボンを発見

どこにも行けずじっとして引き篭り

普段は撮るのが難しい魚なのでラッキー!

f:id:KonaHawaii:20210215125945j:image

この目を撮りたかったのです。嬉しい!

サンゴに触ってはいけないので逆立ちで流されながら撮っています。

ハワイ語ではKōkala  うちなーぐちはアバサー

スープにするのはハワイも沖縄も同じのようです。

英語ではPocupine Fish ハリネズミ魚

大きな魚に丸飲みされると、お腹で膨らんで

毒針で突き刺すそうです。

 

f:id:KonaHawaii:20210215130030j:plain

バレンタインデーがこの時期になったのは、

Lovebirds にインスパイアされたから、というのもあるらしく

鳥たちの恋の始まりの2月、人間もあやかろうと、、

ハワイではもう、雛が巣立ち始めた種類もあり、

 

今年は3連休の中日(なかび)のバレンタイン、

昨夜のアリイドライブは、マスクなしピープルが

ライブにダンスに盛り上がっていたそうです。

1週間後ぐらいに結果が出て来るかもしれません。

 

75歳位以下の人もワクチン接種可能だったりで

急に明るくなり過ぎのような、、、

薬がないと安心できないのがアメリカン。

 

f:id:KonaHawaii:20210215125955j:plain

9/27/20 去年の9月のマジックサンドビーチ=La'aloa

ケ オネ フイフイ(砂が集まる)の時期です。

f:id:KonaHawaii:20210215125949j:plain

一昨日のLa'aloa

ゆったり座れる砂地が4分の1ほどにえぐれています。

これが一夜にして起こるのが、マジックと呼ばれる所以です。

今日も横を通りましたが、路肩のパーキングスペースが

空いているという珍しい事態、

このゴロゴロ岩場で波に打ち付けられたら大変です。

オネなしビーチ、、

マジックサンドで泳ぎたい人は

冬を避けたほうが無難ですね

 

♪Hilo one♪ という有名な歌があります。

ヒロ ワンと読んでしまう人はハワイアンソング初心者

ヒロ オネ =ヒロの砂浜

 ヒロの場合はベイに沿った地域が Hilo one

 

オネ は砂ですが、故郷の地、生まれた土地

という意味もあり

♪エ ハワイイ エ ク'ウ オネ ハーナウ エ〜♪

有名な曲♬ハワイアロハ♬の一節

「ハワイよ、私の生まれた土地」

ハワイアンにとって、

ʻアーイナもオネも大事なもの

 

オネエさん守っていきましょハワイオネ

 

さて、ダツ、オキザヨリ、ヤガラ、ウツボ

などの魚に共通な特徴は何でしょう? 

 

 マーラマ・ポノ🙏   まはろ なー あくあ

新しい春を楽しんでくださいね

おおきに〜 まはろ〜