KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

カオナ kaona(詩の隠れた意味)

あろは まい かーこう

月が綺麗ですね、アクアの月

今朝は5時ごろに月が沈み、

干潮の8時過ぎにカハルウに入りました。

 

満月が出ている時に動いている小魚たちが

ちょうど寝入った時間帯だったようで

まぶたが無いし、動きが鈍いだけで、

寝てるとは言い難いけど。。

普段動きの速い魚の写真が楽に撮れてラッキー!

f:id:KonaHawaii:20210225161805j:image

フムフムヌクヌクアプアアもゆったり円を描いて

新居を物色中?

去年の5月6月は産卵シーズンだったのか、

獰猛になり、おそいかかって来ていたのに、

最近はの〜んびり

 

海も川も毎日変わるし、魚の動きも変わるものです。

地図に描いてここが海だ川だと言っても、

常に変わっているので

線を引くのは、もともと無理な話なのです。

 

f:id:KonaHawaii:20210225161745j:image

ハウの花。

朝、開いたときは黄色で夕方オレンジに変わります。

 

ハワイアンの歌によく出てくるのが花=プア。

歌の中でのプアは可愛いもの、恋人、女性

の意味であることが多く

上手なフラダンサーは花を手で作る時、

「愛おしさ」が顔や仕草からかもし出てきます。

 

このラウハラの雄花、

ヒナノという特別な名前があります。

ヒナノのカオナは、男性の望みの象徴

 

カイナニ・カハウナエレさん作詞作曲の

♪カ ヒナノ オ プナ♪

ヒナノの花の歌ではなく

プナの香り高いラウハラ、祖父母の愛、ペレのドラマ

と何層にも伏線がある歌のようです。

プナの枕詞?がハラやヒナノ

であることを知っていれば、理解しやすい歌詞

カイナニさんといえば、

27日土曜日KahiluTV ライブがあります。

ファンの方は、ぜひ!

有料ですがシアターの維持にも繋がるので、、

 

f:id:KonaHawaii:20210225161738j:plain

本物の写真が撮れなくて残念ですが、、

イ’イヴィという固有種の鳥、絶滅危惧種

この鳥の名はハワイアンソング(メレ)に

よく出て来ます。

嘴が細く曲がっていて、花の芯にピッタリはまり、

花の蜜を吸う様子は恋の成就。

赤い色は情熱、欲望、、

絵になる鳥です。

 

メレは口承で伝えていくものですが、

視覚化しやすいものが後世に残って行きます。

フラはその具現化を手伝う通訳。。

 

レフアの花も絵になります。

ハワイ島の花なので、

レフアが出てくればハワイ島の歌であることが多く、

人間を表すこともあります。

 

カオナに性愛が歌われていることもしばしば、、

ハワイアンの価値観は、すべての生命が種を存続させ

世代を交代させ、宇宙のバランスを保っていく、

ということ、かな。。

カマカニは風ですが、恋人の息づかいを

表していたり、、、聴きながら勝手に

ゾクゾクと鳥肌が立つこともあります。

 

枕詞や掛詞のようなものが出てくる歌詞も多く

「オカパーコーナネ」とくれば「アカマヒナ」と続き

満月を歌ったもの、カオナは、気持ちの膨らみ、最高潮

 

山やヤシの木、そびえ立つものが出て来たら

そそり立っている物を歌っているのかな。。とか

色んな想像を巡らすと

メレが数倍、ヒヒヒと楽しめます。

 

ニコニコのかおなら任せてハワイアン

 (これは伏線で笑顔に騙されないように

  という意味だったりして)


f:id:KonaHawaii:20210225161750j:image

漢字は、歌を視覚化しやすいですね。

この書はコナにある物です。

85年前の2月26日に亡くなった、もと総理大臣の揮毫

さて、どなたのでしょう? 日本史の問題でした。

 

マーラマ・ポノ🙏   まはろ なー あくあ

ハワイアンソング、買おなー 

満月を楽しんでください

おおきに〜