KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

Kung Hei Fat Choy 恭喜發財!

ヴェリナ マイ! 

Mukuの新月、

辛丑(かのとうし)の新年

昨日までが庚子(かのえね)だったのでした。

 

コハラではライオンダンス(獅子舞)をするグループがいて

ワイメアの桜祭りや、ワイコロアやコナのコンサートなどで

芸を見せてくれ、口にお札を入れてもらっていましたが

今年はやってないかな、、

派手キャラのライオンを脱ぐと

フラダンサーの兄妹が出てきたり、、

ハワイ島が誇る芸達者なチャイニーズハワイアンの

オハナ(家族)が中心のエンターテイメント

 

f:id:KonaHawaii:20210212123609j:image

昨日撮った鯨の写真で一番マシなやつ、

100m以内に近寄ったらいけないので望遠で

しかもめちゃ拡大

裏側で尻尾の模様が見えたら個体識別ができます。

鯨の尾を見せるポーズは「フルーク・アップ」

この後、深く潜って2〜30分出てこないことがほとんど。。

 

今日はカイルア湾で潜って鯨の声(らしき)が聞こえました。

f:id:KonaHawaii:20210212123617j:image
イルカの親子3組が、2グループ

12匹がゆったりぐるーーっとクルーズしていました。

時々、子イルカが連続スピンを披露してくれたり、、

もう少し待っていたかったけど、

寒くて寒くて、、

カリフォルニア組は水着だけ

相棒さんは薄いウェットスーツのベストに長袖を

重ね着、計4枚でも震えています。

今が一番冷たいカイルア湾の海

 

ワイプナの真水吹き出し口からは、

ゴボっとバブリながら、山の冷たい水が

ほとばしっていました。

 

Happy Chinese New Year !
今年は誰も「クンヘイファッチョイ」と言わないみたい

訳すと「新年おめでとう、お年玉ちょうだい」かな、、

f:id:KonaHawaii:20210212123613j:image

春節に水餃子を作って30年、いやはや、、

中国に住んでいた頃、どこの家に呼ばれても

餃子の皮の作り方を教えてくれるので

否応無しに覚えてしまい、、

その後は自己流になり、、不器用不揃い

手間暇かけて、お金かけず

中国東北地方のおせち料理

家族みんなで喋りながら作るのが楽しく

皮を回しながらのしていると

体の血が巡り暖かくなるのが感じられます。

食べると五臓六腑、温まります。

味は焼き餃子が美味しいですが、

暖房費節約には、手作り餃子。。

 

f:id:KonaHawaii:20210212133129j:image

Hayamaレストランの場所に

新しく入ったベトナム・フォーの店

「Pho Kim Anh」で、泳いだ後のフォー、、温もりました。

牛肉団子、を食べなあかん、ということで、、

10時から午後8時まで、コナの店には珍しく休憩なし、

 12時ごろに混んできたので早く行った方がいいようです。

 

ベトナム人もやっぱり旧正月、Têt

「チュク ムン ナム モイ」という挨拶を習いました。

チュクは祝、で祈るという意味かな。。

コナにもベトナム系の人たちが、少しずつ移って来ています。

 

 Fat Choyと言いつつ完食 ちょいファット

 

さて、昨日のゾディアックのゴムボート、

どこから発着したでしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ世界中の神様

新しい気持ちで、得意じゃないこと

延ばし延ばしにしていたことを何とかしましょ

明日こそは部屋の片付け

今日は昼寝。。 

おやすみなさい、、おおきに〜 感恩!