KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ホニ honi (キス)

あろは けあの あひあひ! 

ホアカの三日月が日没後にすぐ見えました。

 

今年は、ハワイでもチョコレートが結構売られています。

こちらでは、男性が女性に花とカードを贈り、ロマンチックな

レストランで食事、みたいな日だったのに、、

去年のハロウィーンのチョコレートの売れ残りを

包装し直した訳ではないでしょうけど、、

 

ハワイでチョコを車に置いておいたり

郵送したりすると、ひどいことになります。

多分ステイホームで、ストアから家に

直行する人が多いのを見越して

店頭に出しているのかも、、

 

f:id:KonaHawaii:20210214121007j:image

マダム バタフライさんがハートを作ってくれました。

全米の年代別で1位になった凄腕

この左前腕を骨折→手術の後3週間で泳いでいました。

力強いハート、、

 

f:id:KonaHawaii:20210214121022j:image

パーホエホエ・パークにたまたまおいてあったので、、

ハッピー・バレンタイン。。。

 

f:id:KonaHawaii:20210214121332j:plain

2019年のロイヤルコナリゾートの木曜日ライブ

 私のロミロミのお客さんの親友、ブラザー・ノーランド

飛び入りで♪パパリナ ラヒラヒ♪を踊らせてもらいました。

その後、投げキッスだけで去ろうとしたら

「頬にホニホニ〜!」と怒られました。

フラダンサーの仁義、

曲の後ミュージシャンとハグして、お礼のキスの交換、

 

ほっぺたにでさえ、人前でキスをするのが恥ずかしく

ハグも慣れるのに20年くらいかかりました。

フラのクラスでもやたらハグとキスの交換をするのが

面倒でした。

Covidでハグもキスもなくなって、

ちょっとホッとしたりもしました。

 

水泳仲間は挨拶もせずに、いきなりプールに飛び込んで 

 「密」になってたり、、

去る時も「By」でけで終わっていたので

今も変わりません。

 

「Mahalo」の印としてのハグは

水泳仲間でさえも、よくしていました。

ハグなしで一年経って、ちょっと寂しくもなって来ました。

 

ハワイアンのホニはキスではなく

おでこと鼻同士をくっつけて

息の交換をすること=alo(顔)hā(息)=あろは

ハグやキスを人前でするのは、ハワイアンの習慣ではなかったのでした。


f:id:KonaHawaii:20210214121044j:image

この花はイリマだと思っていたらバターカップと言うそうです。

 

バターフライ バターカップに受粉ホニ

 

この蝶のおかげでバターカップがはびこっています。

黄色の蝶しか近寄らず、モンシロチョウやアゲハとかは

他の花に行くのです。

 

昨日、マジックサンドビーチに行ったら

たくさんあった、ある物が無くなっていました。

何でしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

バレンタインは、誰もが何かをあげる日

もらうのを待っていないで、

メール、電話、野の花、肩もみ

何でもあげちゃいましょう。

ありがとうございました。