KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ʻアウ ʻau ( 泳ぐ)

あろは あういならー

今朝はカーネの月がよかねっ、と九州弁

 

午後、友達の家に行くと、、

近所の家々で叫び声が聞こえるので何事かと思ったら

スーパーボール・サンデーでした。

フットボールの試合、、お金を賭けたりして見ているので、

ワーワーぎゃーぎゃーうるさい情熱、典型的なアメリカ人

 

若い頃にフットボールをして脊椎損傷、脳挫傷、、

色々な病気に悩まされている人、、

フットボールをTVで見たあと酔っ払って凶暴になる人、、

かのO.J.さん、、、よくない話ばかり耳に入ってきます。

 

やっぱり、お相撲が最高! 

f:id:KonaHawaii:20210208143120j:image

夕陽を受けるハイビスカス・メレメレ

 

今日は水上スキー夫妻たちと5人で

「Huggo's」の裏から入りました。

レストランHuggo'sも再開したようで

新しいラナイの席ができていました。

f:id:KonaHawaii:20210208143225j:image

ここは、オネオ・ベイというそうです。

コナ・ポケットと呼んでいる、いいエントリースポットがあり

入るときはすんなりと

意外と波は巻いていなくて泳ぎやすく

フグの学校で遊び、キングス・ブイに挨拶したあと

鯨の声が聞こえないか、イルカの背びれが見えないか、、

気にしながら南に向かいました。

 

久々に深い所で波も気にせず泳げるので

幸せな気分

私は4かきに一回息をするので

「あ・り・が・と・う」と心で言いながら「う」で息継ぎ

ほとんど瞑想状態、、

ロイヤル・コナ・リゾートの横も通過していました。

 

f:id:KonaHawaii:20210208143233j:image

フアラライが富士山のよう、、上天気

スーパーボールのせいかボートもパラセールも誰もいない

贅沢な海、所々あったかい水に包まれます。

 

「もう少し」x5、ぐらい繰り返し

アイアンマンのブイまで到達!

何だか遠くに移動したように感じますが、

そんなワケない・・・

f:id:KonaHawaii:20210208143228j:image

iM のロゴがハゲていますが、、

ここに来たのは20年ぶり

その時はピアから、フィンなし、だったので肩が痛くなり

帰りが大変でした。

今日は半分の距離なので大丈夫でした。

 

戻ってきたら波が高くなっていて、

何かバタバタしてると思ったら、溺れている鳥、、

高い波にやられたのでしょう。

自分が水から上がれるかどうかも心許ない状況

鳥を助ける余裕はなく見殺しに、、🙏🏻

 

’アウ は泳ぐこと ’アウ’アウは水浴び

♪カレナカイ♪という名曲のハワイ民謡には「ハレ・アウアウ」

というヘイアウ、みそぎをした渓谷が出てきます。

 

'アイ (食べ物)が出てくる歌もあります、、たくさん、、

‘アウ が出てくる歌は、,,無いですね

Keola Beamerのギターソロ ♪’アウ カイ♪

カイ(海)で泳ぐ=’アウカイ

 

昨日も会う、明日もアウかい?気の合う友

 

岩場に這い上がる時ちょこっとかすり傷を追いましたが

皆、無事に泳ぎ終えて、めでたしめでたし

さて、帰ってランチを食べた後、何をしたでしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ八百万の神様たち

やっぱり、日本茶がよろしおす。。

溺れた鳥さん、成仏しておくれ

まはろぬい め け あろは