KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

マイア mai'a(バナナ)

あろは あひあひ かーこう

日本は去年から2月23日が祭日だったのですね。

2月22日はワシントン初代大統領の本当の誕生日だそうです。

 

テキサスでは寒波と停電や断水で人間も大変ですが

ウミガメ4500頭が低体温症になり

救助されたそうです。

漁師さんたちもウミガメ一頭を一人で

持ち上げて運んでいてびっくり、

めっちゃ力持ち、、

f:id:KonaHawaii:20210223144708j:image

うちのプルメリアの一番咲き

これから出かける時いつも耳につけられます。

いい香りが車の中にも漂います。

f:id:KonaHawaii:20210223143443j:plain

野生のバナナの花、多分食べられない種類

普通もっと茶色で上からぶら下がっています。

 

1850年頃、ハワイに白人が持ち込んだバナナは

70種に及んだそうです。

今、残っているのは35種ぐらい

調理しないと食べられないのもあるし、

アイスクリームバナナというのもあり

中身が白くてクリーム状だったり、、

 

ハワイに最初にバナナが入ったのは200〜1350年の間、

ワヒネは、ほとんどの種類のバナナを食べることができない

というカプ(タブー)がありました。

 

カプといえば、船にバナナを持ち込むこと、

「縁起が悪い」と、キャプテンに怒られます。

昔、バナナを積んだ船は全速力で航行し、

よく事故を起こしたそうです。

バナナは熟れるのが早いので速く輸送しないと売れないので、、

今でもバナナは船の事故に繋がると、嫌われています。

 

収穫のタイミングが結構難しく

濃い緑で角が丸くなっていないものは

いくら待っても追熟しません。

房の中で1、2本黄色くなりかけているくらいのが、

いい頃合い

一度、収穫したら根元から切ってしまい

脇のケイキ(子株)が伸びるのを待ちます。

 

アップルバナナの味を覚えたら普通のは食べられなくなります。

f:id:KonaHawaii:20210223144652j:image

2本がくっついたようなメタボバナナ

アップルバナナは普通のより短く

中が、ほんのりオレンジ色を帯びていたり、、

食感はモチモチ、程よい酸味が甘さを引き立てます。


f:id:KonaHawaii:20210223144649j:image
アメリカ人の間では珍しくない食べ方

ピーナッツバター&バナナ

10年ぐらい気持ち悪くて、見るのも嫌だったのですが、

最近、率先して食べるようになりました。

騙されたと思ってやってみてください。

 

バナナブレッド(バナナケーキ)は完熟バナナの

消費手段として一番人気かな。。

バナナのルンピア(春巻き)も普通に美味しいですよね。

フィリピン系の人たちの定番おやつ。

 

一年中どこかの家で実っていて、大抵、一回で50本以上採れるので

「もらってください」と言われ、余り買ったことがない果物の一つ

ポタシアム(カリウム)が豊富で、筋肉の引き攣り予防の為

アスリートには欠かせません。

 

バナナない?そんなバナナまいーや

 

さて、私の知らなかった日本語の一つ

「モリモン」って何かわかりますか?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろなーあくあ

フナからモーハルの月、もう春。。

戻り寒波に気をつけて、お大切に、、

まはろ あぬい ろあ〜