KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ヘエ He'e(タコ、イカ)

あろは あういならー

ぺへあおえ? お元気?

まいかいあう   元気や

 

去年、裏庭に川ができて

フェンスが壊れた所を

やっと修理しました。

水が出た時、スムーズに川が流れるよう

ツルハシで岩を掘り起こして、、

コナには、たまに川になる場所が

いくつかあるのでした。

 

ハワイには私、名付けてパラダイス税?

というのがあって

庭仕事は一年中休む時がないし

クラブ・スパイダーという、ちっこいカニ型クモの巣が

張り巡らされていたり、、

捕まえて潰すと卵がブチっと音を立てたり、

ミツバチが巣にかかり捕食され、

どんどん少なくなるので

したくないけどカニグモ殺生

 

近所のアンティの誕生日、で、

隣の人と一緒に花とレイを持って行きました。

もうすでに2回のワクチン接種を受けたそうで

久々にハグをされました。

「ワクチンで元気百倍」と思える人が多いみたい。。

 

f:id:KonaHawaii:20210222130030j:plain

昨日のめちゃ珍しい潮=tide、満潮干潮予報

記念に新聞の写真を、、

 TideのHighが無く、Lowも一度だけ0.2feet=6cm

こういう日は、初心者のスノーケラーは

カハルウに行かないほうがいいのですけど、、

ひたすら干潮、なので

初心者はサンゴの上に立ってしまいがち

 

満月は26日です。今日の日没は6時27分

最高気温27℃  最低21℃

f:id:KonaHawaii:20210222130038j:image

海も春です。

ケイキ(子供)魚が可愛い姿を見せてくれる季節。

このシテンチョウチョウウオはケイキの方が

人を恐れず、ちょこっとモデルになってくれました。

小さすぎて誰も食べないから?ですかね。

 

f:id:KonaHawaii:20210222130014j:image

初めてヘ’エ(タコ)の写真が撮れて、、へえ、おおきに〜

それも2匹、今までは俊足で逃げられたり、隠れられたり、、

私はタコに騙されやすい性格なので、なかなか見つけられません。

 

メイティングの前後なのでじっとしているのか、、

タコは人生の最後に卵を産んで、

孵化するまで餓死寸前になりながら見守り

その後死んでしまうのだそうです。

この2匹がメイティングの為に近くにいるのなら

もう死期が近いということ。。。

「My octpus teacher 」という水中ドキュメンタリー映画を

観て感動しました。

ハワイ語ではイカもタコもヘエ

ヌルヌル滑るから。。

サーフィンもヘエ。波を滑るから。。

(正しくはへ’エナルですがへ’エだけで使うことも多く、、)

区別するために「tako」と呼ぶのが便利なのです。

 

泳ぐ姿は、、↓

  photo by B
ウツボに追いかけられて逃げるヘ’エ

見慣れない人にはタコだとわからない

魚っぽさ

 

f:id:KonaHawaii:20210222132031j:plain

このHEEのライセンスプレートは他の数人もつけていて、、

閉店してしまった「Hee」というレストラン関連かなと

思ったら、そうではなく

タコダイバーたちかな、と思ったらそうでもなく

8はタコとは関係なく、、

どうもサーファーグループみたいです

タコさんやお祈りします御多幸を

 

昔、大阪は阪急梅田駅近くに

「お多幸」というおでん屋さんがあったのを

ふと、思い出しました。タコのおでんが名物、、


f:id:KonaHawaii:20210222130023j:image

さて、右の葉っぱは何でしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  マハロ カナロアの神、

タコはカナロアの化身だそうです。

コナのタコは柔らかくて美味しいですよ。

無水で調理するとちょうどいい水ダコ

でもどこにも売っていません。

さ、ご飯、炊こ、タコライス

皆様の御多幸をお祈りしております🙏🏻

ありがとうございました。