KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ホノコハウ Honokōhau

あろは あひあひ かーこう

昨日、イルカの子供6頭と一緒に泳いだからか、

ご神水吹き出しのカイルア湾でエネルギーをもらったのか

今日は早起きして、いつになく生産的に過ごせました。

 

お隣さんを晩御飯に呼んで

水餃子にゴーヤの味噌炒め、海老アボカド巻き寿司、

ポケ、なます、紅芋サラダ、春巻き、

チョコもち、フルーツタルト、、、

 

   🎹

ジャズピアニストのチックコリアさんが亡くなったそうです。

Return to forever というアルバムの

♪What game shall we play today♪

というボーカルの入った曲が特に好きで

遠い昔、この曲のおかげで教育実習の2週間を

なんとか、こなした思い出があります。

凹んでいても「今日は何して遊ぼ」と歌えば

光が見えてきたものでした。

Life is a paradise

嘘でもいいので、そう言い続けましょ

f:id:KonaHawaii:20210213151955j:plain

Life is a paradise! 夕陽にむかひて言うことなし!


f:id:KonaHawaii:20210213151952j:image

昨日の親子ハシナガイルカ

 

f:id:KonaHawaii:20210213152000j:image

ホノコーハウ・ハーバーのボートランプ

キャプテン・コリン、水泳のコーチもしています。

ゾディアックはゴムボートなので、海が荒れていても

衝撃が少なく、5時間乗っても後からの疲れが出ませんでした。

 

「ホノコーハウ」は山から海までのアフプアアの名前、

山の方には「ホノコーハウ小学校」が昔ありました。

ホノ はホノルルのホノ、で「湾」の意味

コー は満ち溢れる

ハウ は露

「露が集まる湾」という意味でした。

 

ホノコーハウ・ハーバーは1970年に完成した小型船の港。

カジキマグロなどの

頭や内臓をハーバーに捨てるので

ターガーシャークの餌付けをしているようなことに、、

それで、タイガーシャーク遭遇率最高なのだそうです。

 

昔、ドルフィン・ウォッチングの

「リリコイ」という黄色のゴムボートで

日本人ツアー客のアシスタントとして

働いたことがあったのを思い出しました。

朝7時、ほの暗いうちに出港するのが

寒すぎて、、3回ぐらいしか続かなかったような、、

 

友達の旦那がキャプテンをしていたボートには

10回くらい乗せてもらったかな。。

その二人、離婚したので、疎遠になってしまいました。

 

釣りやボートツアーが終わってからハーバーハウスで

食事するのが楽しみでした。

f:id:KonaHawaii:20210213152405j:image

ほの暗い湾を這うように戻り舟

 

明日はバレンタインデーですね

ロコの人が挨拶で交わす「ホニ」

今はできなくて残念だと思っている人が多いですよね

ホニ って何でしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

寒くても換気を忘れずに、、

Happy Valenntine's day  

今日も読んでくれはっておおきに〜