KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

‘アイ’ai(食べる、食べ物)

あろは あひあひ〜

12月21日以降ずっとvogに阻まれていた

日没が、やっと復活

ここ2、3日 コナのvogは風で飛ばされていたのですが

西空で淀んで澱のように溜まっていて、、

それが強風波浪で消えたようです。

グリーフラッシュの瞬間、叫び声が聞こえました。

近所のバケーションレンタルにいる人かな、

初めて見たのかも、、

f:id:KonaHawaii:20210207141306j:image

いまいち写っていませんが、、肉眼ではもう少し緑に見え

残像が目に焼き付きます。

この寒さでペレさんがハレに入りはったのか、、

やっぱりコナはこれを見ないと日が暮れません。

f:id:KonaHawaii:20210207141303j:image

今朝はカーロアクーパウの月が目が覚めるくらい煌めいていました。

ちょこっと写っています。

海鳴りも激しく、夜中の満潮が高潮になっていたようです。

 

カハルウに行くとビーチのゲートは閉鎖、

公園内の整備と掃除のためでした。

私たちは全く怯まず、山側の路上に駐め

テープが張ってある所もくぐって海へ、、

今日はワヒネ6人、おばはんはどこでも図々しいのが取り柄

カネたちは「君子何とか」でstay at home

砂が山のように入り込み、シャワーの足場のセメントも3cmほど

すっぽりカバーされ砂地になっていました。

 

湾内は洗濯機の中を泳いでる感じ

流れに逆らうと全く動かず、

波に乗ると飛ぶように運ばれ、、

 

観光客もいなくて楽しく、もがきまくりました。

上がる頃になって数人入って来ました。

 

f:id:KonaHawaii:20210207141740j:plain

お友達の誕生日だったので、、

その人のペットのアヒルにもご飯をあげ

人間はロイヤルコナリゾートでカウカウ(ピジンで食べる)

本当のハワイ語は ‘アイ 

オキナ(コンマみたいなの)付きなので

ッアイ、みたいに発音します。

アーイーと伸ばすと「首」

 

ペレはʻアイホヌアのワヒネと呼ばれます。

大地を食べる女
食べ物という名詞も同じ ’アイ

 

今テレビでやっているグルメ番組は海藻料理

コンブ、ヒジキ、ダシ、ウマミ、ミソ、、

日本語がカッコいいのです。

すり鉢にスリコギ棒、を使っています。

フードプロセッサーよりプロフェッショナルなのです。

日本食、食材、食器、調理器具、、

世界に誇れる優れものなのでした。

 

アイ愛’アイ(I love eating)合い間にアイスを完食し

 


f:id:KonaHawaii:20210207141326j:image

さっきロイヤルコナリゾートで食べながら撮った写真

沖では鯨も潮吹きしていました。

シーフードチャウダーが、美味しくボリュームがありすぎ、、

バースデーだ、と言えばケーキをサービスしてくれます。

 

朝はここまで波がなかったのですが、、

相棒さんと水上スキー夫妻は、今朝ここの海で何をしていたでしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

すり鉢とすりこぎで白和えを作りましょ

ゴマの香りが香ばしくでいいですね

日本食で元気になれます。

お大切に、

マハロ  アヌイ! おおきに〜