KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

A Happy New Year! (新年が良い年でありますように)

はうおり まかひき ほう!

Happy Year New がハワイ語の語順です、、

ハッピーニューイヤーを、明けましておめでとう

と訳してしまうと、12月なのに

「おめでとうございます」と言ったりします。

 

Happy New Yearを挨拶に使うこの頃、

私が日本人だからと、知っている日本語を

わざわざ、使って「おめでとう」と言ってくれはったので

「それは、年が明けてからしか言わないんだよ」

と間違い直しをしたりはしません。

 

3世4世の日系人は、一言も日本語を話さない人がほとんど。

聞くのは少し理解できても、話すのはとても体力がいるようです。

 

f:id:KonaHawaii:20201230133732j:plain

今年のハイライトシリーズ

カイルア湾のピアの端っこから、すぐの浅い所。

23年泳いでいても、この浅場でのイルカ遊びは

今年だけの幸運。3回も同じ場所で、、

今年は泳いだ回数が、めちゃ多いので、、

当たる確率が多かったかも。

 

日本なら自粛ポリスさんに

怒られそうな、遊びまくりぶり

でも、コナには観光客やスノーバードさんが押し寄せていて

私顔負けに遊んではります。
インド系や中国系の人が目につきます。

昨日はカハルウ湾スイムで近くにいたサーファーの

顔を見たらインド系イケ面兄さんでした。

 

今日はケアウホウのKTAに行きました。

Hasu(蓮根)もGobo(ゴボウ)もAraimo(里芋)も

きちんと一堂に会して並べられていました。

f:id:KonaHawaii:20201230133818j:plain

KTAのクーポン・ブックからの写真です。

これを「煮しめ」と呼ぶのが

ハワイ移民の日本語。

方言なのか、古い言い方なのか、、

 

「Kadomatsu 」もありました。

菊の花が3本ついた$36のは、お隣の人にあげ、

うち用はシンプルな竹の、、

 

こちらのカドマツは一つだけ、

生け花のように飾ります。

Kadomatsuという言葉が意味を持たないので

門ではなくテーブル松や棚松

 

f:id:KonaHawaii:20201230133722j:plain

これは、クリスマスイブのご馳走

Lentil(レンズ豆)スープ

四角い「海苔」を散らすのは

Zazen 兄さんのアイディア、、

普通の日本人には考えつかない切り方ですね。

 

f:id:KonaHawaii:20201230133727j:plain

まだまだクリスマスしています。

すごい情熱、、そして、時間とお金、、

知らない人の家でした。

 

うちの町内会はライトアップ・コンテストがあり

1位から3位に賞金が出ていました。

 

ラジオでまだクリスマスソングが流れます。

Sean Na'auau の ♪White Christmas♪

ゆーっくりテンポで心の琴線に触れる歌い方。。

 

楽しけりゃ法被(ハッピ)もハッピーもどちらでも

 

冒頭に書きましたが、ハワイ語で「一年」は

何と言うでしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏   まはろ満月

凛とした冷たい空気を通して眺める

マヘアラニは綺麗でしょうね

一年の締めくくり、

お尻も締めて筋肉を鍛えましょ

お大切に〜  おおきに〜