KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

電柱、マイルマーカー(田舎の道しるべ)

あろは〜

今朝の夢は、、

ウツボとウルをハワイの神様に献上するのに

箱に並べているところ、、

ウツボの顔がちょっと怖っ。。

 

英語圏に来て25年以上経っても、夢はいつも日本語、

今朝はロノ イカ マカヒキとぶつぶつ言っていました。

神のお告げだと受け取り、晩御飯はウナギにしましょ。

英語だとウツボもウナギも「eel 」

冷凍庫に秘蔵のKTAで買ったウナギがあるのを思い出し、、

相棒さんにもらったアボカドと手巻き寿司。。

 

昨日の大波スイムで首の筋肉に疲れが残り、、

ウナギで元気になれるかな。。

f:id:KonaHawaii:20210117022124j:image

パパイヤ・サンライズ、

ずーっと、いいペースで実ってくれています。

日照時間が短いと熟しが遅いけど、、

ツル系は夜、伸びるらしくリリコイ、瓜、

やたら芽を伸ばしています。

ゴーヤも細々と実り続けています。

 

さて、ビーチ69の名前のいわれ、、

ビーチに曲がる角の近くの電柱に書いてある番号

だったそうです。

田舎では「コンビニの角を曲がったり、」

「ワイアレアの信号で海側に」というのが無いので

以前は看板もなかったので、電柱の番号を頼りに

運転して行ったそうです。

Puako Road からOld Puako Roadに入ると

目印が何も無かったそうです。

 

コナではマイルマーカーがあります。

f:id:KonaHawaii:20210117022708j:image

このグリーンのが道標、アリイ・ドライブの起点から

4マイルの地点のはず。。

ダイバーやスノーケラーの間では「マイルマーカー4」

という海中トンネル通り抜けスポットで有名。

この路肩に車を駐めます。

このコンドミニアムの海側の端に、溶岩トンネルが、あります。

 

エントリーしたら足が立つ所に、うじゃうじゃとキイロハギが。。

左のコンドの端のポイントに行くと、、、

f:id:KonaHawaii:20210117022843j:image

arch が重なっていて壮観です。

 

干潮時でフィンをつけていれば、なんとか通り抜けできるかな、、

前にやってみたのが4年前なので、、もう無理かな、、

f:id:KonaHawaii:20210117023638j:image

南の方に移動すると、こんな岩もありました。

なかなかの景観です。これは7月の穏やかな朝。

covidで海沿いの家は皆んな空き家でした。

裏庭、裏岩?に腰掛けたり飛び込んだりして遊びました。

今は、少しずつ人が戻って来ています。

 

f:id:KonaHawaii:20210117024003j:imageマジックサンドビーチの方で見つけたワカウツボ、Puhi

これや、正夢やん、、

 

マジックサンドビーチもマイルマーカー4も同じラアロア。

マジックスはブギーボーダーや波遊びのスポット

ダイバーは、駐車も近くにでき、ここの岩場が人も少なくお手軽

 

ヒロでマイルマーカー4というと、また全然別のビーチになります。

家を説明する時にも「マイルマーカー108でスピードを緩めて

次のマウカのドライブウェイを斜めに上がってね」みたいに、、

 

昨日の波にはプロサーファーが、ノリノリの乗り乗り

オアフはノースショア、マウイはジョーズ(ペアヒ)

私たちも格差5m近く、揺られました。

 

安堵した後から出てくるアンドレナリン

 

さて、復習問題、パニオロってなんでしたっけ?

 

ハワイ島の北東で日本の旗をつけた輸送船のコンテナが荒波に揉まれ

海に落ちたそうです。船には受難の冬。

事故がないことを祈るばかり。。🙏🏻

 

マーラマ・ポノ🙏   マハロ カナロア、海の神様

姿勢を正して坐骨の上に均等に

体重をかけて座りましょっと、

姿勢を良くすると運も良くなりますよね。

ありがとうございました。