KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

パールハーバー Wai momi(真珠湾)

あろは の〜

今日から1月3日まで、ず〜っと11時間の日照時間、

コナの冬至的時期

日没が少しずつ遅くなって来ます。

同じだけ日の出も少しずつ遅くなるので

日照時間は変わらず、

 

夕陽に刺激されたのかカラカラオレンジと

ライムの花が咲き始めました。

夕方だけ春めいた明るい感じ

朝は冷んやり、半月が綺麗でした。オレパウの月

起きたらすぐソックスが欲しいかな、、

猫の存在が特に嬉しい時期。。

f:id:KonaHawaii:20210117044844j:image

2016年の故トラ

f:id:KonaHawaii:20201208143746j:plain

この2枚は2017年の定点観測

f:id:KonaHawaii:20210117044850j:plain

立ちション(スプレー)をするので17歳の時に「トラコ」に改名したら
おばさんらしくなりました。母猫が死んで縄張りを示す必要が
なくなったからでした。

 

トラの写真をくどくど3枚載せて、、

トラトラトラ、

若い方はご存知ないかもしれませんが

「真珠湾奇襲攻撃に成功」の暗号

虎には全く関係なく、

突撃の と雷撃隊の の頭文字を合わせたものだそうです。

アメリカの軍関係者の方が、日本人よりよく知っていて

テレビで「トツゲキー、ライゲキターイのイニシャル」と言っていました。

突撃の暗号はトトト なので3回重ねたのでしょう。

 

真珠湾にあるアリゾナ記念館に行ったのは、

26年ほど前だったかな、、

親戚がアリゾナ号でジャップにやられて亡くなったらしい

ご夫妻の横で映画を見る羽目になり

めちゃ肩身の狭い思いをしました。

 

アメリカ側の陰謀説もあったり、と、

真相は分かりませんが、

日本のテロ行為、として、

今だに911事件と同様に並べられています。

 

その直後から日本人が皆、モンペを履き

赤紙を受け取ったわけではないはずですが、

ハワイは1941年12月7日の夜から

戦時体制に切り替わり、門限がしかれ

生活が軍の統制になり、

日系人が特に差別を受けることになりました。

日本語会話、ラジオ、教科書、書物、、みな没収。

日本人学校、寺、神社、、みな閉鎖。

ハワイの全員が英語を覚えて話さなければいけなくなり、

軍がハワイのアメリカ化を一気に推し進める

きっかけにもなったわけです。

 

ハワイアンのアメリカ人化も開戦で

一気に進んでしまったのでした。

 

ニイハウ島に不時着した日本の零戦パーロットもいて

混乱を招き、悲劇が起こりました。

f:id:KonaHawaii:20201208152826j:plain

大福寺のシニア会のメンバーだった方です。

真珠湾攻撃がきっかけで、442部隊へ、、

そして、左腕を失うことになってしまいます。

お子さんたちの近くに、ということで本土に

引っ越して行かれました。

ご長寿をお祈りしています。

 

 

ハワイ語でパールは、モミ

真珠湾は真珠貝(牡蠣)が生えていた入り江だったようです。

ワイモミを訳して真珠湾。

Loko a mano、という池がありました、サメの池

Pu'uloa という聖地もあり、、

新生児のへその緒(ピコ)を納めた場所だったようです。

1898年から軍用地としてアメリカが開発を始め

1912年に水路が完成して「ハーバー」になったそうです。

 

わいも見たアリゾナ号はワイモミに

 

アリゾナ号はまだ海底に沈んでいます。

当時の軍服が残っているのを潜水カメラが捉えていました。

f:id:KonaHawaii:20201208160645j:plain

ホームセンターLowesの駐車場からのアウイナラー (傾いた太陽)

駐車場に停めた車に住んでいる人が何人かいてはりました。

旅行者でもレンタカーに寝泊まりする人がいてはります。

 

さて、明日は何の日でしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

No more Pearl Harbor,  No more Hiroshima

平和に感謝、ありがとうございました。