KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ポインセチア poinsettias

あろは あひあひ〜

ぺへあ おえ?(お元気?)

今日はマカエオ(オールドエアポート)で泳ぎました。

f:id:KonaHawaii:20201213133512j:plain

カイルア・ベイ・エステートの高級住宅地の最後の家と、

ケイキポンドの間に、こんな穴場が穴を開けていました。

何十年住んでも、毎日新発見!

 

Good News

メキシコ沖の太平洋側で、新種のクジラが発見されたそうです。

小型で、背びれが極小サイズのつるっとしたクジラ。

Bad News

カウアイでモーターボートに轢かれたホヌ

甲羅がめちゃめちゃに割れ、神経がやられ、肺が露出し

救出されたものの、安楽死を余儀なくされたそうです🙏🏻

 

海で楽しむ時は、のんびりすれば、たくさんの

出会いや発見があるのに、、そんなに急がなくても、、

ゆっくり注意してボートを走らせば、ホヌは見えるはず、、

 

 泳ぐと、見えるものが沢山、山あり、川あり、、

f:id:KonaHawaii:20201213135929j:plain

水中アーチもたくさんあり、

足長兄さんが通り抜けを、、、

天気も波も申し分なく、、

 

 マウカ(山の方)ではポインセチアが「クリスマスだよ〜」と

咲き誇っています。ポインセチアの季セチやなあ

f:id:KonaHawaii:20201213152147j:plain

12月になるまで、周りの緑に埋もれていて、

そこにポインセチアがあることなど

すっかり忘れられているのに、いきなりこの存在感です。

後ろはマンゴー、右奥はコーヒーの木。

ハワイでは、鉢植えを地植えにすると、伸び放題に伸びて

背丈よりも高くなったりします。

コナのあちこちでポインセチアの木が大きく育って

毎年、今頃、正しく色づいて、12月を知らせてくれます。

 

うちは暑いし、西日が当たるので

マウカの朝日しか当たらない所のより、赤くなるのが遅く、

クリスマスが終わってからになるかも、、

去年のクリスマスには全部、緑一色、

今年の1月の終わりに、やっと赤くなったのですが、、

なので、4月と8月に半分の高さに剪定しました。

A のつく月には「Trim」と、tutusさんに言われたから、、

今回はクリスマスに間に合うでしょうか、、

ハワイは、もうこれ以上日照時間が短くならないので

 夕方、カバーを被せてみようかな、、

また、クリスマス前に写真を撮りましょ。

 

$5ぐらいの鉢が、しっかり木になって

すくすく育ってくれてありがたいことです。

南国でこんなに元気に咲く物だとは、、

原産はメキシコか南米あたり、、

f:id:KonaHawaii:20201213152941j:plain

ホームセンターでピンクのを買ったら、

次の日に、まだらピンクのをもらいました。

 

 暴飲し真っ赤になるのはボーインセチア

 

さて、ヒトデは英語で何と言うでしょう?

f:id:KonaHawaii:20201213162033j:plain

 今朝6時28分の空、見えないかと思ったら

マウリの月と金星が一緒に見えました。

ブレていますが、これで金星がやっと写るので、、

月と惑星が近寄ると何か良いこと起こりそう、、

 

マーラマ・ポノ🙏  八百万の神さまありがとう

鍋料理でも食べてお腹を温めてください

マハロ ヌイ ロア〜