KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

Jodo-e 成道会 

あろは あひあひ〜

昨夜は雨が降り続け、、

朝はきれいに止みました。

ピア(カイアケアクアビーチ)を見に行ったら、、

白波に怖気付いてしまい、泳がず、、

水泳仲間は、80歳を越えるお父さんと

仲良くうねりに揉まれていました。

f:id:KonaHawaii:20201209145215j:plain

私はバードウォッチング、

これは、桟橋に溜まった水で餌探しをするコーレア。

千鳥の一種です。アラスカあたりから、秋になると

三日三晩ほど不眠不休で飛び続けて、

ハワイ諸島にやってくるガッツある鳥。

f:id:KonaHawaii:20201209145848j:plain

泳がなかった相棒さんと、たまたま海から上がって来たアンクル。

バニヤンのでかい木の下を通り駐車場へ

カイルアタウンはクリスマス。

f:id:KonaHawaii:20201209150325j:plain

パーホエホエに行ったら、もっと波が高く、、

f:id:KonaHawaii:20201209152312j:plain

ウクレレ姉さんも波のスプレーをかぶっています。

f:id:KonaHawaii:20201209161944j:plain

並でない波をものともせず、ボートは飛ぶように走って行きます。

 

12月8日は、ジョンレノンの命日。

昔、オーストラリア旅行をしている時でした。

「John Lenon murdered」という新聞の見出しの意味が

一瞬、分からず「殺人をした」のかと勘違いしかけました。

 

今日は蝋八接心の最終日、

お釈迦様が「悟り」を開いた日なのでした。

それを「成道」と呼ぶことも知らず、、

2年ぐらい「浄土」だと思っていました。

Jodo-e とローマ字でしか書かれていず

元々の日本語を知らなければ分からないですよね。

お釈迦様は2500年ほど前に、断食をして

菩提樹の下で’何日も坐禅をし続けたあと

明けの明星が出た頃、悟りの境地に入られたそうです。

 

英語ではBohdi(ボディ)day、悟り、気づきの日

今年は、坐禅もせず、早起きもせず、水泳断ちもせず、

寝たいだけ眠って、過ごしてしまいました。

 

せめて、坐禅会の会計のボランティアの仕事だけはこなしておこうと

寄付金を持って、大福寺に行って来ました。

f:id:KonaHawaii:20201209155847j:plain

アメリカのお寺は「church」と呼ばれるだけあり、

椅子の配列やデザインが「教会」式。

covid中は、アポを取らないと入れません。

マクレやクプナ(高齢者)が多いので、

境内では距離に関係なくマスク着用

料理禁止で大きなキッチンも出幕がない日々、、

 

クプナたちは、ここで集まるのが生きがいだったり、

お寺を心の拠り所として生活してはったり。。

また、集まって一緒に食べたり歌ったり

できる日が、早く来るといいのですが、、、

 

といいつつ、私は実は、この水泳三昧生活に

満足していたりもします。

 

ちょうどエエ、今年はお休み成道会

(我ながら不謹慎です)

f:id:KonaHawaii:20201209173210j:plain

さて、ここはどこでしょう?

 

昨日からハワイ島の郡長さんが交代をし

キムさんからRothさんになりました。

81歳、キムさんお疲れ様でした。

これからは発音するのにextra注意が必要です。

ミッチさんとファーストネームで

呼ばせてもらおうかな。。

 

マーラマ・ポノ🙏  八百万の神々マハロ

みなさま、ご自愛くださいね〜

あろはの〜 まはろ ぬい ろあ