KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

スノーバード snow bird

あろは あひあひ〜

あ、火! 久々にキラウエアが動きました。

噴煙が上り、ペレ様のお出ましです。

f:id:KonaHawaii:20201222150954j:plain                           photo by D

今、相棒さんが送ってくれた画像を

リアルタイムで載せさせてもらいます。

まだ、コナまで vogは来ていないようですが、

4、5年前の噴火に戻ったような、、

今日は世間では冬至(ハワイはちょっと

ズレがあり、コナは12月7日から

日没が毎日遅くなっています)

惑星も並んだりする

パワフルな日らしいですが、、

ペレ様の力は、ハワイ島民の生活に

直結しているだけに畏怖の念が、、

 

観光客やスノーバードさんたちは

喜んでいるかも、、

f:id:KonaHawaii:20201222151454j:image
毎年来るスノーバードKさん。

コナで生まれ育った息子さんの高校教育の為

ユタ州に引っ越したけど、

クリスマス前にコナに

舞い戻るのが恒例になっていました。

ご覧の通りの水生生物なので

コナの海で「水を得た魚」になるのが

楽しみ、、だったのですが、、

今年はまだ来ていないようです。

 

冬になるとコナの人口は倍増?します。

うちの隣のレンタルハウスにも

昨夜遅く、ゲストが入りました。

到着するなりエアコンをつけ

温度設定をしたら

そのまま、ずーっとつけっ放し

 

うちは涼しく、今オーブンを

ガンガン使っていても、

珍しくドアを閉めているのですが、、

スノーバードさん達は

湿度のめちゃ低い所から来ているからか

ここの多湿?に耐えられないのかな、、

 

窓を開ける習慣が無いのも

ちょっとびっくりですが、、

covidの感染者、死亡者の数が多いのも

換気をしない人が多いのと

関係がありそうな、、

 

手を洗う習慣も無い人が多いし

「ゴロゴロうがいをしたことがある人」率

は平均的日本人を100としたら1%ぐらいかも、、

 

スノーバードさん到来で、仕事が増え

ハッピーな人もいるでしょうけど

渋滞が増え、ビーチが混雑するので

「やれやれ」の人もいます。

 

本当の言い方はウィンター・ビジター

だけど、寒い自宅で雪が降ったら

ハワイに来るのでsnow bird、渡り鳥

蔑称に思われたりするので

ご本人に向かって使う言葉では

ないようです。

 

スノーバードさん達は

コンドミニアムや別荘に来て

2週間ぐらいから3、4ヶ月、、

過ごして春になったら去っていくのです。

f:id:KonaHawaii:20201222151458j:plain

 これは白鷺、常連鳥でした。

 

スノーバード、サーフボードにスノボ換え

 

ペレの棲んでいるキラウエア最大の

火口の名は何でしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  マハロナーアクア

ペレさま!どうかお手柔らかに。。

おおきに〜