KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

Rohatsu Sesshin 蝋八接心

あろは あひあひ

今朝はLaʻaloa(マジックサンド)で集合

カハルウに行って波を見てから来た画家兄さんも

加わって6人、じっと波を見てました。

f:id:KonaHawaii:20210309153125j:image

丁度、満潮、つまり、これからもっと引きが強くなりそう、、

このアンクルはフィンが必要なので、この波の中で

フィンが外れる心配もあり、、、

出るのは大変ではないけど、帰ってくる時に叩きつけられそう、、

「4マイルマーカー」に行くことにしました。

この写真の左の小さな湾。

岩場だけど、波が小さく6人とも無事に出入りできました。

f:id:KonaHawaii:20210309153145j:plain

巻いてるし濁っていて写真が撮れないので腹いせに

中国系姐さんの足裏、

1マイルほどゆっくり6人仲良く

波とも仲良く泳ぎました。

波の向こうには波がなくちょっとしたうねりだけ

ホヌやオペルもいました。

 

蝋八接心をしていないバチが当たらず

良かった良かった。。。

 

12月1日から8日までの8日間の連続座禅、

2003年から17年間ずっと1日も欠かさず

続けていました。

12月は、その昔、蝋月と呼ばれていたそうです。

一番夜の長い月で、ロウソクを使うから、、

その8日間、接心という自分の心に向き合う

修行をする時期なのでした。

日本で仏教に余り縁のなかった私は

ローハツが何なのか全然わかりませんでした。

 

ニラ、ニンニク、肉を食べず、

朝4時半には起きて大福寺まで通い、頑張っていました。

今年は、Zoomでしてくださっているのですが、

サボってひたすら水泳三昧。

昨日、野菜おばさんから、売り物にならないニラをひと抱え

バケツに山盛り、貰ってしまったので、ニラ食いまくり

悪いところを取って綺麗にするのに半日かかりました。

中国系姐さんが、3束喜んでもらってくれて助かりました。

 

私の座禅は座膳、終わってからテシマ食堂で

朝ごはんを食べるのがゴール。。。

f:id:KonaHawaii:20210309153136j:plain

寒い所でじーっと座っていると体が冷え切ってしまうので、

コーヒーと味噌汁が身にしみるのでした。

海苔は普通に味噌汁のトッピング、

レモンはマオリ兄さんの斬新過ぎ発案。

100歩譲って、柚子だと思いましょ。

f:id:KonaHawaii:20210309153140j:plain

一昨年は、精進料理の先生がこんなお粥を作って下さったのですが、、

そのあと、やっぱりテシマ食堂へ行ってしまいました。

f:id:KonaHawaii:20210309153128j:plain

これは、普通のライセンスプレート(ナンバープレート)

たまたま順列組み合わせでこの三文字が、、

Zen はアメリカ人にとって、Cool みたいで

Zazen メディテーションをしているというと

カッコイイのか、、純粋な気持ちで仏門に入ったのか、、

アメリカ人たちの心をくすぐるようです。

 

大福寺の先生は、会うだけで声を聞くだけで、癒されます。

お寺にもクリスマス、何でも受け入れるのが

ハワイの仏教なのかな、、

f:id:KonaHawaii:20210309153132j:plain

サンタクロースも来るお寺です。

実はこのアンティーの息子さんなのでした。

3年前の大福寺の会長さん。

 

老髪のサンタも蝋八 禅の寺

 

さて、明日は何の日でしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろブッダ

世界中の神さま、仏さま、おおきに〜

まはろ かーこう あろはのー