KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ヘンリー・ストリート Henry St.

あろは まい かーこう

今日は昼過ぎに天気雨、関西弁の「狐の嫁入り」

日没後にまた、雨、、、

f:id:KonaHawaii:20201218123950j:plain

お友達の愛犬が亡くなったので

レイを作りましたが、

このチャイニーズバイオレットは2時間で萎れました。

色はヒーリング系なのですが、

 

f:id:KonaHawaii:20201218124033j:image

うちのpōhinaはコロへ盛り、、

サンタさんから、おもちゃをもらいました。

それにかけてあったリボンで、クリスマス仕様、

f:id:KonaHawaii:20201218124141j:image

今日はこんなお客さんが舞い降りてきました。

猫にやられたのか、、飛べなくなって、

かん高いひと声で鳴いていました。

脳震盪でも起こしたのか、

無事に復活して、どかかへ行ったかな。。

必殺猫の手にかからないように、、🙏🏻

 

コナの幹線道路は「クイーン・カアフマヌ」と

カアフマヌ女王の弟の名「クアキニ」

湾岸線は「アリイ・ドライブ」

「キング・カメハメハIII」と、どれもハワイ語

 

ヘンリーは、Henry Akona という地主さんの

名前からとったそうです。

1892年生まれ、1973年没

王族と繋がっている人なのかもしれません。

ラニハウのアフプアアの中の

モクアイカウア教会の裏から、

新しい Safe Wayと古い Safe Way 辺りの細長い土地を

所有していたようです。

 

ヘンリーのへんに信号6箇所も

 

 ではPalani 、カイルアのダウンタウンから

山の方まで延びるパラ二・ロードの由来は?

 

f:id:KonaHawaii:20201218124146j:plain

 昨日のカハルウで、やけに人懐っこく離れない

 チョウハン、Kikakapu、

日本の方には寒々とした写真で、すみません。

マーラマ・ポノ🙏  マハロ ナー アクア

 暖かくしてお過ごしください。

正座でしゃきっと座ると足が暖かくなります。

まはろ ぬい ろあ