KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ジングルベル・ビーチラン JBBR Kona

あろは まいかーこう

今朝の夢、、母がコナに来ていて

一袋$20のコーヒーを2袋買うところでした。

お金を払おうと、財布を開けたら日本円しかなくて、、

それも昔の500円札が入っていて

岩倉具視の顔までチラッと見えるという微に入り細に入り、、

「何でドルに替えてこなかったの?」と文句をつけてる

自分、、に反省しながら覚醒、寝ぼけた頭で、、

母に優しくしてあげよ、、と

考えたけど、起きて気付いたら、

母は14年前に亡くなっていたのでした。

 

生きている間に優しい言葉をかけられず、、

親孝行したい時に親はいず、、ってやつですね

イズの歌を聴いてごまかしましょ。

 

f:id:KonaHawaii:20201221155724j:plain

去年のボート・パレードで一番人気のあったやつ

f:id:KonaHawaii:20201221155459j:plain

去年のジングルベル・ビーチランの
コスチューム・コンテストで一番人気のあったペア

実は、私とJJさんの名コンビ。

ほとんどの参加者がクリスマスっぽい格好をして

走るので、サンタや小人やプレゼントに

扮装したりで盛り上がります。

f:id:KonaHawaii:20201221155448j:plain

JJさんが、うちの庭のゴミをトマトの支柱の

針金にくっつけ、作ったツリー。

これを被って5km 走ったのです。

私はその横でウクレレを弾きながら

♬ジングルベル♬サイレントナイト

♬We wish you a merry christmas♬を

20回位ずつぐらい歌いました。

 

参加5年目のコスチューム・コンテストでしたが、

ついに優勝!

我ながらインスタ映えしまくり、、
めっちゃ楽しいビーチラン(ウォーク)でした。

去年、念願が果たせて本当に良かった。。。

フェアウィンド・スノーケル・クルーズの

チケットも、もらえたし、、

 

ティーリーフやヤシの葉は意外と暑くなくて

周りの人が心配するほどの苦労では

なかったみたい、、我慢強いJJさんだから

サクサクできたのかなと、、

娘のようなJJさん、母親冥利に尽きます。

一年前を反芻しても、よだれが出るくらいの

エンジョイぶりでした。
f:id:KonaHawaii:20201221155433j:image

ジングルベル・ビーチランの第1回目は2005年

正式な参加者は48名、

主催者のラニちゃんが優勝

私は遅れて行き途中から紛れ込み

4kmほど走りました。

 

5年前?から有料になり、サイトもでき、

人気ランに発展。

15回大会の去年は、1000人近くのエントリー

アリイドライブは通行止めとなり

警察も交通整理に出て、大掛かりな

イベントとなりました。

 

昔の記録を見たら、5kmを30分で

走っていた自分の名前があり、

へ〜、、って感じです。

 

赤い浴衣に緑の帯にゾーリでも3回走っています

その後すぐスイムをしたり、、

汗だくのまま水着に着替えるのが大変でした。

 

ランの後ジングルころころ海にハマる

 

来年は浴衣にウクレレで走ろうかな。。

良かったら、参加してみてください。

f:id:KonaHawaii:20201221155745j:image
今朝10時半のカハルウ

8時に泳いだ時は、ほとんど人がいなかったのに、、

波があるので戸惑っている人がたくさん

 

さて、ハワイには冬だけやってくる人たちが

たくさんいます、そういう人を何と呼ぶでしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

ご家族に優しい言葉をかけてあげてくださいね

自分に返って来て元気になれます。。

まはろ ぬい!!