KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

クッキングシート parchment paper

あろはあういならー

f:id:KonaHawaii:20201211115738j:plain

カラカラオレンジの花が夕べの雨に光っています。

 

今日はカイアケアクア(カイルアピア)で、タコを見つけました。

イルカよりも見つけにくいので大満足

カリフォルニアと、ここを行ったり来たりの

水上スキー姉さんがタコの話をしてて、そのすぐ後

少し移動した所で、泳いでいるタコが、、

でも、写真を撮る前に相棒さんと姉さんを呼んで、、

"Octpus!" と叫んだのがいけませんでした。

タコは頭もいいし耳もいいそうです。呼ばれると

隠れてしまい、岩の下からに引っ込み出て来ませんでした。

 

ハワイでは魚を釣ったり獲りに行ったりする時に

”catching fish”と言うのはタブーです。

ホロホロ=散歩、としか言わないそうです。

魚は耳がよく、話を聞いていて、すぐ隠れるからだそうです。

タコはもっと敏感なので、、、

多分「ヘエ、タコ、オクトパス」みんな理解できるはず、、

 

f:id:KonaHawaii:20201211113953j:plain

25年前のできごと、、クッキーやパン焼きが好きな私、

クッキングシートを買いにスーパーへ行きました。

店の人3人ぐらいに、「Cooking sheet」尋ねたのですが

わからず、、ワックスペーパーを買い、

クッキーを焼いてみたところ、、、

途中で、煙はもうもうと出てくるわ、煙探知機はなるわで

えらいことになりました。

 

ワックスペーパーはサンドイッチなどを包むのに

使う物、上の写真の下のやつ、光沢がある方です。

オーブンに入れるのは、パーチメント・ぺーパー

写真の上の物だったのです。

クッキングシートは和製英語。すっかり騙されていたのでした。

 

写真の真ん中にあるバターナイフは日本の物

こちらでは数回しか見たことがありません。

高級レストランのバターについてくることは

あっても普通の家庭にはありません。

いちいち自分のナイフを使うので

洗い物の効率が良くないし、下水も汚れますが、、

 

パイ・・アメリカンパイが日本にも浸透したので

最近の人は余りショックを受けないと思いますが

昔の不二家のアップルパイで育った私は

アメリカのタルト系をパイと呼ぶのが

「耐え難きを耐え」でした。

「日本でいうパイ生地」は、「フィロ」が冷凍で手に入ります。

フィロはアメリカンパイとは別物。

 

昨日、お友達が「プリンケーキを食べますか?」

と持って来てくれました。

プリンがスポンジの上に載った凝りに凝った物を想像していたら、、

「カスタード・パイ」が出て来ました。。。

f:id:KonaHawaii:20201211153757j:plain

ググった画像より拝借。

 そういえば、凝りに凝ったケーキも存在しない物の一つ

 ハワイではドライアイスも無いし、

ガタガタ道を長時間ドライブする人もいるし、

アイスクリームなんかは自前の氷入りクーラーボックスで

持ち帰ったり、他の冷凍食品と一緒の袋に入れたり、

だいたいケーキは自分の家で切って食べるので

「素人が運んで、切れる」程度の物になってしまいます。

 

★プリンも存在しません。puddingならあるけれど

日本のプリンは「flan」

コナでは逆さにしてカラメルがかかって、、

という洒落たものは、逆立ちしても見つからず、、

前に日本食屋で見つけましたが、、

日本人が作っていたものでした。

 

ババロアもフランス語なので通じません。

ムースは「へら鹿」かと思われます。

flan か プディングでひっくるめておしまい。

 

ジェリー はジャムのこと。

ピーナッツバター&ジェリーのサンドイッチは

アメリカで一番ポピュラーなサンドイッチかも。。

ゼリーはジェローと言います。

 

★キャンディー はお菓子全般

ヒロにあるビッグ・アイランド・キャンディーズは

クッキーとチョコレートのお店ですよね。

f:id:KonaHawaii:20201211151334j:plain

今日は、今年2月に亡くなったマッサージのお客様のお誕生日
ご主人が、看護師さんや、ケアテーカーを呼んで

主のいないバースデーパーティー。。

お皿に載らない大きさと15cm以上の高さ。。

しかもバニラアイスをたっぷりのっけてくれて、、、

持久力が足りずリタイア、全員ダメでした。

 こちらの人はカフェインに弱く

午後はコーヒーもお茶も無く、、

水を飲みながらでは、この甘さ、、太刀打ちできません。

 

私は、海とコーヒーさえあればいいのでした。

f:id:KonaHawaii:20201211154839j:plain

 海水を見ると条件反射で塩水を舌に感じるようになりました。

唾も出てくるし、、

f:id:KonaHawaii:20201211155549j:plain

フィリピン人の看護師さんは夜勤専門

このケーキの後に出勤・・・私なら居眠り・・・

この方の明るさは1万ボルト(古いっ)

She is so sweet! サラマッポ〜、♪ダヒルサヨ〜♪

 

クッキングシートを知っとる?みな知らん

 

日本語英語の続きです。

ロースハムってアメリカにあるでしょうか?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

日本の芸達者なお菓子を満喫して

暖かくお過ごしください

うちの里芋はめちゃ甘くてお菓子に負けない美味

やっぱり日本茶ですね〜 おおきに〜