KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ヒトデ その2

アロハあういならー

流星群どころか流水の雨

お友達の誕生日で、カメハメハ大王にご挨拶

親孝行の息子さんもアンティーに付き合ってくれました

カマカホヌ・ベイは穏やか、上天気、

 

息子さんはタコのアジトを見つけたり

ウツボの口の中の検査をしていました。

おじさんもおじいさんも歯医者さんだし、、

 

私は、アジの子2匹、糸のフィンを長く流して

ピコピコ光っているのを見つけ最高の気分

糸引きが長すぎて、スイスイっと泳げないのです。

大好きなハクテンカタギもいたし、、

干潮でアーチ潜りも超簡単にできました。


f:id:KonaHawaii:20201215121522j:image

パイプウニに紛れて、、左のがヒトデ

クッションスター

f:id:KonaHawaii:20201215121518j:image

これは正しい星形
f:id:KonaHawaii:20201215121514j:image

クッションスターのお腹側

かなりの速さで繊毛を動かしています

お腹を上にして置くと、すぐ

元に戻る技の持ち主。

f:id:KonaHawaii:20201215123538j:image

これはマカラヴェナの砂地のオニヒトデ
サンゴを食べるので砂の上にいることは稀、

ほら貝などに足を数本食われても、再生するしぶとい奴。

f:id:KonaHawaii:20201215123544j:image
カハルウのオニヒトデ

昔、沖縄でオニヒトデ退治をしました。
異常発生してサンゴが瀕死状態だったので、、

 

この写真が載せられなくて

夕べから、悪あがき、、

 

オニヒトデ、人手不足で退治無理

コナでは、たまにしか見かけないオニヒトデ

触ると毒針にやられるので近寄らず見るだけ、、

crown of thorns= トゲトゲ王冠

 

さて、シュークリームは英語で何と言うでしょう?

 

今日はスマホなので、この辺で

マーラマポノ  マハロ〜ケアクア

お大切に、ゆっくり深呼吸しながら...

Stay safe!!  ありがとうございました