KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ワイアレアWaialea Bay(69ビーチ)

あろは あひあひ

今朝のカハルウはサーファーズパラダイス!

ハワイの海にウィンター・スウェルがやって来ました。

白波を見たシンクロ姉さんは「I'm goin' home」

と踵を返してしまいました。

 

潮が満ちていたので私はヘッドファーストで飛び込み(飛び落ち)

干潮に向かう引きの強い大波でジェットコースターライド。

いつものコースですが、行くまでに4.5回、波越え

帰りは、延々とエンドレスプール、進まなくなるだけでなく

逆戻り、、寄せる波に乗りかけると引き戻され、、

腕を漕いでも漕いでも、周りの景色が動かず、、

微々たる前進を積み重ねながら、

命からがら(ちょいとオーバー)戻って来ました。

カメラは一度も胸から出さず、、

アドレナリンをどくどく出しまくり、、

6人無事に帰れて良かった良かった。

どっと疲れました。

 

コナはHigh Surf Advisory が出ています。

サーファーも上級者でないと危なそうです。

 

f:id:KonaHawaii:20210119105412j:image

コナだけでなくコハラのハプナビーチも

きっと朝から波が高かったと思います。

ハプナの駐車場から南に1車線道路を2分南下

このビーチなら大波でなく並みの波くらい。。

 

f:id:KonaHawaii:20210119110101j:plain

久々に行ったらこんな看板ができていました。

ワイアレアは「レア(カヌーの女神)の水」

という意味ですかね。。

ここを海側に入ります。

 

f:id:KonaHawaii:20210119112044j:image
こんな気配りまで施されていました。 

シャワーも新しく、、

トイレもキレイそうです。

Love ur(your) Beach  これのおかげか潮流の為か、

ビーチにゴミは落ちていませんでした。😸

コナのビーチよりも、頑張っています。

f:id:KonaHawaii:20210119110218j:image
f:id:KonaHawaii:20210119110209j:image

砂のビーチに所々コーナネ石(碁石)のような小石とサンゴ

 

白砂があるビーチで木陰もある数少ないビーチの一つ。
岩場が多いので、魚も色々いるはず。

1日木陰で海を見ながら、ぼーっと過ごす人もいます。

最近は観光客もちらほら、中国語を話してはるカップルもいました。

 

f:id:KonaHawaii:20210119110213j:plain

ウクレレを弾いて歌うロコ。いいですね〜。

コナは、こんな風景が見られなくなりました。

地価や家賃が上がってロコが住めなくなったり、、

住んでいても仕事が忙しくビーチに行く余裕が無かったり、、

サーフィンはしても、

のんびりウクレレ弾ける場所が無かったり、、

 

夕陽と生のウクレレと静かな歌声は感動的、、

ワイアレアは、本物のハワイでした。

Hana Hou!(アンコール)と言いたいところですが

真っ暗になるのでやめました。

 

ワイアレアあれあという間に日が暮れて

 

帰りにワイコロアのグルメマーケットに寄り、

きっちりBobaタピオカアイス

(やわらか、黒糖たっぷりのヤツ)

を買って帰りました。。

車中に黒糖の香りが広がって幸せになりました。

 

さて、ワイアレアビーチは通称「Sixty-nine」69

なぜでしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

ハワイも朝と夜は寒くなって来ました

みなさまも暖かくしてケケマパ(December)を

お過ごしください。

ニラ、日本茶、熱燗、味噌汁、熱いお風呂

芯から温めましょう。  まはろ ぬい