KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ウラウラ ʻulaʻula( 赤 )

あろは まい

Happy Holidays!

ハレマウマウの噴出は少し落ち着いているようです。

 

カーディナルの恋の季節になったのか

裏庭で声高に鳴いていました。

f:id:KonaHawaii:20201229144759j:image

アボカドの木の枯れ枝にとまっていました。

鳥はとまってくれるので魚より撮りやすいかな、、

カーディナルは、オスは真っ赤でメスは冴えない色。

ハワイ語でマヌ・ウラウラ=赤い鳥、そのまま過ぎ、、

 

ウラで思い出すのは ♪ʻUla Nōweo♪

私の初めてのフラ・カヒコの曲でした。

赤く輝く太陽をAlii にたとえて賛美する

カウアイ島の歌。 

カピオラニ王妃の祖父の「カモハイ」の為に

と言うのですが、実はカピオラニに捧げた踊り。。

f:id:KonaHawaii:20201229144802j:plain

拙宅のポインセチアがやっと色づき、完璧なクリスマス

ハワイ語では「プア・カリキマカ」

クリスマスの花、そのまま過ぎ、、

 

1825年、コーヒーがクリスマスの

観葉植物としてコナに持ち込まれました。

赤い実と緑の葉、柊の代用品。

ポインセチアはそのすぐ後、

ハワイ島に入ってきて、

農業作物なったコーヒーの後釜としての

役目を担うことになりました。

気候と日照がポインセチアにぴったり

 

うちのは、いい加減で肥料もやらず、

で、よく赤くなってくれました。おおきに〜


f:id:KonaHawaii:20201229144806j:image

花咲か婆さんの家のハイビスカス。

カーネーション・ハイビスカスと言うそうです。

「きれいなな〜」と言っていました。広島弁?

一年を通してほとんど途切れず開花します。

 

花咲か婆さんは、老人ホームが嫌で嫌で

家に戻って来ました。

やっぱり。土をいじって植物の世話をし

自分でご飯を作りたいのです。

安全よりもQOL、、

 

三食が用意され、掃除もしてもらい、、

何もすることがないのは

元気なおばさんには耐えられないこと、、

少し前までは半日ミシン掛けをしていました。

釣りにもよく行っていました。

夜釣りもしたり、

 

aweoweoやメンパチ、赤い魚は

夜、暗くなって赤が見えなくなった頃

岩場から出て活動をするので

夜、釣れる魚

昼間は岩の下に潜んでいます。

 

赤い魚うらうら探して見つからず

 

今日はKTAに、蓮根を買いに行ったのですが

置いていなくて、、

いつも年末に並んでいたのに、、

だんだん日系人文化が薄れて行くのが見えます。

レジの人はビニールの仕切りの中で

マスクとアクリルカバー両方つけていました。

 

「姫揚げ」という歌舞伎揚の小さいのが

あったので買ってみると賞味期限を12日超過。

日本で売れ残ったものが流れてきたのでしょうか。。

ここの人は賞味期限を見ないし、、

私も気にしなくなりました。

「姫揚げ」をいくつ買おうか迷っていると

日系人の知り合いが通りかかり

「オメデトウゴザイマス」と私に挨拶、、

さて、何が「おめてとう」なのでしょうか?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ八百万の神様

まはろペレ様 まはろホクの月

明日、明後日は満月

赤い物を食べると心臓が元気になるそうです。

赤い物を身につけると厄除けになるそうです。

お元気で満月を楽しんでください。おおきに〜