KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

KonaLightedBoatParade(船のパレード)

あろは あひあひ〜

昨日は、ドルフィン・ボートが4艇出ていたので

イルカがカイルア湾にいるのがわかったのでした。

観光客が戻ってきて、ドルフィン・ボートやパラセールも復活。

泳いでいて、300mほど離れた所から

日焼け止めや化粧品なんかの匂いがボートから漂ってきました。

ボートの人たちが水に入るとイルカが遠ざかり、、

f:id:KonaHawaii:20201220135703j:image

諦めた私たちが戻っている時、イルカの呼吸孔からの

シュパ〜という音が聞こえてきました。

突然、真下にイルカの団体さん、、と思ったら

一瞬で通り過ぎ、、浅い所で飛んだり、

また、くるくるやって来て、

そこにいた3人のスイマーと10分ほど遊んでくれました。

水深3mほどの砂地でボート進入禁止区域。

親子イルカが、7、8組いて、、

ボートの人たちより、私たちの方を気に入ってくれたようです。

あの匂いなら私も近寄りたくないかな。。


f:id:KonaHawaii:20201220135653j:image

同じカイルア湾、夜は全然違って見えます。

去年の画像です。一昨年より盛況でした。

10艇くらいの船とカヌーが、ライトアップをして

ピアの後ろでスタンバイ

一艇ずつ出てきて、ぐるりと回ってファッションショーさながら、

審査員がいて賞が出されるそうです。

f:id:KonaHawaii:20201220135711j:image
f:id:KonaHawaii:20201220135707j:image去年はちょうど客船が来ていて、

客室に明かりを灯して、出て行くところでした。

このヨットは動くに連れて、ライトが揺れ綺麗でした。

 

前の週のアリイドライブのパレードも頑張っていましたが、

こちらの方が、こじんまりしていていい感じです。

今年はこっそり泳いで水面から見ようと

良からぬことを考えていたのですが、、

 

カイルア・コナでは、カメハメハの誕生日、

独立記念日、カヌーレース、アイアンマン、

色々なパレードが開催されますが

私はこのライテッド・ボート・パレードが

コナらしくて一番好きです。

来年は観れるかな。。

 

酔っとるの?ヨットのライトゆらゆらと

 (名古屋弁だがね)

 

さて、クリスマス前の土曜日の朝の

アリイドライブのイベントは何でしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  海の神カナロア様まはろ

ゴロゴロうがいで喉を潤しましょう。

ありがとさんでした〜