KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

メレ カリキマカ Mele Kalikimaka

めれ かりきまか かーこう★

f:id:KonaHawaii:20201226145756j:plain

去年のケアウホウ・ショッピングセンタの

無料コンサート、ふんどしケイキにカネが出て来て

良かったな・・・

この赤フンに興奮してチップを弾んでしまいました。

 

祭日の今日、コナでは、ほとんどの店がお休み

「居酒屋シオノ」でご馳走になりました。

外の席で、Hunaの月と火星を見ながら、、

隣のテーブルには誰も来なかったので安心。。

食べ物も一人ずつで、シェアせずに、、

今年の食べ納めにホタテのお寿司、4個連続喰い。

これで思い残すこと無し!

 

ペレさまは少し、おしとやかになられたようで

火曜日のようなヘビーなvogはなかったけれど

また、数年この状態が続く可能性もあるとのこと。

噴火の状態だけでなく、風の向きが

コナの空気に影響するようです。

 

夕方、毎日のように降っていた雨も、

ぴたっ、と降るのをヤメました。

vogか漂っていて雨雲ができなくなっているようです。

夕方の暑さもvogで遮られています。

 

日本は♬サイレントナイト♬でしたか?

サンタさんは来ましたか?

f:id:KonaHawaii:20201226145806j:image

これは一昨年のお寺の三太さん、ライトのレイ付き

お寺でも「Merry Christmas!」と普通に挨拶。

心が広い、というか、、なんでも有り、、

 

今年は友達がノルウェー人の旦那と

コナに引っ越してきたので、

本場のクリスマスの挨拶を

教えてもらいました。

「God Jul」グーユー、みたいに発音します。

サンタクロース村もあるノルウェイ

メレカリキマカより短いけど

覚えにくいかも。。

 

f:id:KonaHawaii:20201226145801j:image
以前パーティーで出て来たお塩が余りにもクリスマス!

この斬新な盛りつけ方も、ハワイ過ぎ〜

 

今年、感動したクリスマス・ソング

♬The little drummer boy♬  by Ho'okena

20年前の音源、

クム・マヌボイドの声が若くて、、

ハワイ語のハーモニーと

ラパパンパ〜ン、が、めちゃ心地よく、、

毎年聞いているので、わかるハワイ語が

だんだん増えてくるのも、いと嬉し。。

 

Willie K の♬Oh,Holly Night♬は名曲中の名曲

でも、今年は彼が亡くなった5月から

ラジオで流れ続けていて、、いと悲し、、

 

♬メレカリキマカ♬を世界に広めたのは

何と言っても♬WhiteChristmas♬おじさんのBing Crosby

1950年に米国本土でヒットしたメレ カリキマカ。

そのおかげで今だにハオレさん(白人)でも

このハワイ語を覚えていたりします。

メレはこの場合Merryの音訳でした。

f:id:KonaHawaii:20201226145753j:plain

ネネは日本語で言う雁(かり)

50万年ほど前にカナダから飛んできて、

そのまま落ち着いてしまったのでした。

 

「雁来まっか」ネネは来たけど帰りまへん


メレは、詩、歌、Merry、Mary、

などの意味ですが、色を表す単語でもあり、、

さて、何色でしょう?

 

ホオケナの♬The little drummer boy♬を

聴きながら寝ましょ

マーラマ・ポノ🙏 まはろ なー あくあ

心の洗濯ロースも忘れずに

おおきに〜 まはろぬい