KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

シュークリーム cream puff

あろは あひあひ〜

ラジオから、やたらとクリスマス・ソングが

流れてくるようになりました。

ウクレレ・アンティも♬ジングルベルと

♬サイレントナイト〜 (私のことでした)

 

f:id:KonaHawaii:20201216093132j:plain

昨日のスノーケルの後の散歩、

コロナ禍が無ければ、知らなかったスポット

うちから車5分+徒歩2分で行けるのに、、

 

 

f:id:KonaHawaii:20201216093249j:image

下のがマカデミアナッツ付きのクリームパフ

「シュークリーム」はフランス語由来。

英語圏なら「靴クリーム」だと理解されるのは、

ご存知でしたよね。

ゲテモノ喰いだと思われないように。。

エクレアはEclair「イクリア」ほぼ同じ

 

このパイは「パルミエ」コルネは「カノーリ」cannoli

ケアラケクアのGypseaGelatoで買いました。

 

f:id:KonaHawaii:20201216093256j:image

このパイ生地のデニッシュは「ターンオーバー」TurnOver

Island Natural のvegan

 

日本で英語だと思って英語圏で使って怪訝な顔をされる

横綱格の言葉

ファイト」Fightは「喧嘩しろ!」と理解されて「?」

「You can do it!」はよく使われますが、、

 

車用語は見事に通じません。

ハンドル、アクセル、クラクション、ウィンカー、

ホイルキャップ、バック・オーライ、、みんな日本語

ガソリンはアメリカではギャスというし、、

 

クリスマスホリデーは1月に入っても続きます。

1月7日頃までライトをつけ続ける人がたくさんいます。

クリスマスっぽい服装をしている人も

よく見かけるようになりました。

ポインセチア柄のマスクをしている人もいました。

野菜おばさんもメリークリスマス
f:id:KonaHawaii:20201216093300j:image

家の外が野菜屋さんのオフィス、

家の外壁にカレンダーが貼られています。

「私はもうボケてるのよ」とおっしゃるので

「ほんとにボケてる人は、自分でボケてると言わないし

自覚もないんですよ」というと、、納得してはりました。

ペストリーばかり食べている私の方が先にボケそうな、、

 

しゅーくりもなくシュークリームを食べまくる

 

f:id:KonaHawaii:20201216093506j:plain

ホームセンターの特設売り場です。何を売っているのでしょう?

 

新月で新しいこと始めましたか?

今年最後の新月、ヒロの月。

今日と明日は一年のうちで一番、

ハワイの海の潮位が高くなります。最高潮。。

 

このご時世、元気でいるだけで

めちゃありがたいことですよね。

生きているだけで十分親孝行です。

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

急がば回れ、落ち着いて。。焦らずに。。

 あろはまい まはろぬい