KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キラウエア・ロッジ Kilauea lodge

あろは あひあひ かーこう ぺへあ おえ? 何だかやたら眠いのは下弦の半月のせいかな、、 オレクールア、オレの2番目の月 ホットストーン・ロミロミをして 石の熱とパワーで疲れました。。 オリンピックをテレビでチラ見していますが こちらの放送では、アメ…

‘ア‘アリ’イ 'A'ali'i (ハウチワノ木)

あろは あわけあ かーこう 昨夜の地震の津波は幸いハワイには 来なかったので、今朝は海へ、 カマカホヌから北へ行くと、波が巻いていて 浅場はこんな感じでしたが、 クーカイリモクのポイントの方は 何も見えないし、どんぶらこっこで 水は飲むし、しんどい…

マーカ’イ mākaʻi (ポリス)

あろは あひあひ かーこう 夕方から雨、 カイルア・ピアでホームレスさん達を 追い出してはるマーカ’イさん二人 大体、二人以上で行動してはります。 知り合いのホームレスのHさんは, マーカ'イに追い出されては、戻って来て を繰り返していましたが、 1ヶ…

マカ maka(目)

あろは まい かーこう カリサ・ムーアさん、サーフィンで金! ハワイ発祥のスポーツのメダルを ハワイに持ち帰ってくれます。 早速、彼女の義理のお祖母さんに お祝いの電話をしました。 7歳のカリサが、パパと一緒に余裕で ワイキキ・サーフィンを楽しんで…

キコ Kiko(ブチ模様)

あろは あひあひ かーこう 東京ではオリンピックの観戦者、無し。 こちらはCovid感染者、最高記録。 最近、新規感染者が増え続け 今日は65人 東京の人口の約70分の1、の島ですが、、 オリンピックの男子水泳は、皆、イルカみたいに 肌がスベスベで、胸毛の…

アフリカン・チューリップAfrican Tulip Tree(火焔木)

あろは かかひあか かーこう 今朝は、寒くて目が覚めました。 隣んちは相変わらず、 A/Cの室外機がブルースを唸り続けています。 真夏に、たくさんの人が東京に集まらず かえって良かったかもしれません。 こんな風にエアコン、ギンギンつけっぱなし族が 集…

ヴェラ wela(暑い)

暑中お見舞い申し上げます! 今日はこちらも今年最高の暑さ と言っても86°F=30℃ また、隣のA/C(エアコン)ブルース バケーションレンタルの部屋に 入るなり、換気もせずにA/Cを つけたらそのまま、帰るまでの 1週間なり2週間ず〜っとつけっぱなし 今日…

ホ’オプカ エ カラー hoʻopuka e kalā(日の出)

あろは あういならー ハワイでは午後1時半からNBCテレビで オリンピックの開会式を放映していました。 野菜おばさん宅にて、 ご馳走になったり ガス会社に電話をかけさせられたり、、 ロミロミをさせていただいたりしながら ちらちら見ていました。 入場式は…

’オルメピカ 'olumepika (オリンピック)

あろは けあのあひあひ〜(夕方のこんにちは) 今日、明日は今年2回目の ラハイナヌーン 正午ごろ太陽が真上に来て 影がなくなりました。 今朝は久々にピアに行くと コナ・マラソンVIPの アンクル・ジョンがいて クニタケコーヒーでなく他のコーヒーを 飲み…

オヘカパラ ohekāpala (竹版デザイン)

あろは かかひあか かーこう 今朝は6時から7時の座禅中、 ずっと小鳥が鳴いていて、、 カーテンを開けて声の主を 確かめたい衝動にかられた1時間でした。 ハワイの9つ目の島とも言われる ラスヴェガスに行って、Covidに感染して ハワイに「お持ち帰り」し…

マノー、ラーラーケア lālākea(ネムリブカ)

あろは あひあひ かーこう 昨日から明後日まで、 リリウオカラニ・ケイキフラのTV放映が K5で8時から9時まで見られます。 昨日は7時から、クムフラの踊りが見られて めちゃ良かったし、、 自然の中でのフラはステージ上より 伸びやか、風や匂いも感じられま…

Kona Village Resort コナ・ヴィレッジ

あろは あういならー かーこう ぺへあ?(お元気?) まーるひるひ(お疲れ) こんな雨の日は、どんよりしていましょう。。 今朝はHuggo's裏からエントリー 入ってすぐイッテンチョウチョウウオ、 英語でティアドロップ、「涙」を頬に示して 声の届かない所…

キ'イ kiʻi (像)

あろは まい かーこう 明日から4日間クイーンリリウオカラニの ケイキフラサラブレーションが テレビで放映されます 雨上がりの今朝、 濡れ鼠ならぬ濡れ鳥を猫が 家に持ち込もうとしているのを 寸前に気付きました。 マイナーバードの幼鳥 ヒナと呼ぶにはデ…

Tiki ティキ

あろは あひあひ かーこう 今日も日没は7時7分 20日間ほど、ずっと7時7分 知り合いの邸宅からの眺め、、 Tiki のある家やホテルではサンセットの頃に 点火、雲まで燃やしているような、、 ティキと夕陽と海、典型的なポリネシア風情 うちの家にも前の持ち主…

キー kī (鍵)

あろは あういならー かーこう 昨日に続き、物憂げな昼下がり オレの月のせいか、やる気なし 昨日、鍵を失くしたのがショックで、、 普段、海のゴミ拾いをして プラスチック破片に心を痛めているのに 自分でゴミを出したのも 腹立たしく、、、 今日は、ゆる…

パラパラ palapala(書いた物)

あろは あういならー かーこう もの寂しげな昼下がり、、 今日からマウナケアのビジターセンター (オニヅカセンター)が再開するそうです。 この日曜日には 「Kokua Kailua 」ダウンタウンの歩行者天国が 再開されます。 昨日の新聞を写したポンコツ写真 プ…

’Ōhaiʻula, Royal Poinciana (鳳凰木)

Happy バスティーユ・デー 1789年のフランス革命記念日 東京に住んでいた頃、近所に キャトーズ・ジュイエ(7月14日)という ケーキ屋さんがあったので覚えています。 日本のケーキはフランスで食べるのより 美味しいという人もいます。 アメリカは、ヨーロ…

溶岩樹形州立公園 LavaTree State Monument

あろは あういならー 水無月になった途端、 雨が降らなくなりました。 7日間、運転手兼飯炊き婆さんをして 友達が去ったら、どっと疲れて爆睡昼寝 一昨日、ヴォルケーノの帰りに プナのパホアに寄ってみました。 平日は渋滞がひどい道も、 日曜だったのでス…

キラウエア Kilauea (火山の名)

あろは あひあひ かーこう 昨日は久々にキラウエア火山まで 足を延ばしました 「朋、遠方から来たる」のきっかけがないと 出歩かない出無精者の私。 2018年9月に火山の国立公園が営業を 再開した日に行った時は 軍の宿泊施設までしか行けず、でしたが 先月か…

ハーハールア hāhālua (マンタ)

あろは かかひあか かーこう ぺへあ こう ぴこ? おヘソのご機嫌はいかがですか? 一昨日はイルカのおしゃべりや じゃれあいの仲間入りをさせてもらい 昨日はマンタ二枚の乱舞を1時間以上 観劇させてもらい感激 興奮冷めやらず、今朝は4時に目が覚めました…

ヘエイア ベイ He'eia Bay

あろは あういならー かーこう どんより空の昼下がり 3日連続で泳ぎまくり 昨日は、ナイア(イルカ)の写真を 150枚ほど撮ったと思ったら それも友達と一緒に遊んでいるところ。。 あれ、無いや・・ で、目の前真っ黒 新月で夜も真っ黒 でも、今朝は、また明…

マナコー manakō (マンゴー)

ヴェリナ マイ カーコウ 今日は不思議な1日でした。 今まででの集大成ぐらいの ドルフィンスイムをして 今までの集大成ぐらいの写真が撮れて ワクワクしていたのに、、、 カメラがタイマーになっていたらしく 全部10秒後の写真。。。 この一枚だけは偶然 10…

アラ ala (道)

あろは あひあひ かーこう また雨の夜、、 アラ・カハカイ=海辺の道の意味 2000年から徐々に整備された 非営利団体が管理する散歩道 175マイル、281km以上 コハラからカウへと続く 海岸沿いのトレール ここはハプナビーチからマウナケアホテルへ 抜ける道、…

ハブテル habuteru (不機嫌)

あろは まい のー 今朝は、早起きしたおかげで ロノのか細い月が見られました。 明日はカーネの月 水の神様の夜は雨がよく降ります。 「はぶてる」という日本語を ハワイに来て初めて聞きました。 広島近郊の方言らしく 日本では聞いたことがなく こちらでは…

ハアヘオ haʻaheo( 誇り)

あろは けあのあひあひ 日の沈むのが昨日あたりから 1日数秒ずつ早くなるようです。 早朝は秋空、ソックスを履き 上に長袖を羽織っていましたが、 隣のバケーションレンタルは一日中、 A/C(クーラー)をつけっぱなし 最近のハワイは米国本土からの観光客で…

アラエ 'alae (鳥の名、オオバン)

あろは あひあひ かーこう こんバンは〜 日本は昼間、でもバンの話 この嘴の白いのは、‘アラエ ケオケオ カロコホノコーハウ国立公園にて、 ホノコーハウ・ハーバーから 海岸を北に歩いて行くと池があり、 その辺でゴミ拾いをしていると Hawaiian coot が池…

プニプニ punipuni(嘘、偽物)

はうおりらー はーなうUSA アメリカのお誕生日、おめでとうさんでございます。 今年は少し場所を移動して 花火だけ上げるそうです。 パレードやコンサートも無し Huggo's裏の、㊙︎エントリースポットに 小さい旗が、はためいていました。 カイルア湾のこのUF…

マーケケ Mākeke(マーケット)

あろは あひあひ かーこう 日本の大雨の被害、心配ですね。 お見舞い申し上げます。 熱海にお友達が住んでいるのですが 水道が止まった以外は無事なようです。 3日間のメリーモナーク テレビ・マラソン?最終日 今日は5時からの 「Pop-up Mākeke」から見て…

カオへ・ベイ Ka'ohe Bay/ Pebble Beach

け あろは ぬい! 今日の新聞に「オアフ島がミス アロハ フラを sweep (かき集めた)」と書かれていましたが、 出場者が、ほとんどオアフのハラウだったので、、 ソロを出すには経済力他、色々な余力が必要で、 やはりオアフ島の大きなハラウが有利 昨日のカ…

ミス・アロハ・フラ (メリモ、ソロの優勝者)

あろは あひあひ かーこう Happy Iulai ユーライJuly! ヒロのいつものデカいスタジアムで無観客、 審査員8人だけが見ている前で 3日間開催されたメリーモナーク(メリモ) 今日はミスアロハフラ、7人が カヒコ(古典)と’アウアナをソロで踊り 12項目で…