KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ハブテル habuteru (不機嫌)

あろは まい のー

今朝は、早起きしたおかげで

ロノのか細い月が見られました。

明日はカーネの月

水の神様の夜は雨がよく降ります。

 

「はぶてる」という日本語を

ハワイに来て初めて聞きました。

広島近郊の方言らしく

日本では聞いたことがなく

こちらでは、気軽に使われ

「She is habut.」

みたいに、すっかり英語化して

使われるので、元々を知らないと

意味不明

日系人だけでなく、ロコがよく使っています。

f:id:KonaHawaii:20210708130634j:image

Ka'ohe Bayペブルビーチで見た女の子

早く海に入りたいのに

おじいちゃんに「待ちなさい。

わしが一緒じゃないとだめ」

と言われ、はぶてているところ。。

 

英語だと、sour mood、bad mood?

一語で言い切れません。

ハブテル、が端的に心象を

現しているのでしょう。

 

ハブ出ないハワイ良いとこはぶてない

f:id:KonaHawaii:20210708154124j:plain

今日は1年4ヶ月ぶりに

友達が泊まりに来ました。

マウイ島から、でっかいフィンを

背負って。。。

 

コナ空港まで迎えに行くと

空港はタクシーだらけになっていて、、

今までは、タクシーも乗る人も

ほとんど見かけなかったので

かなりの変貌

レンタカーの予約ができず

タクシーにも乗れなくて  

「Welcome to Hawaiiだわね」なんて皮肉を

言いながら荷物を引きずり、はぶてて

いる人たちもいました。

 

f:id:KonaHawaii:20210708130629j:image

 うちのホワイトパイナップルが

最高に美味しそうに実ってくれました。

 完熟で収穫し、今日来た友達に

あげようとしたら、、

「パイナップルアレルギー」だといわれ、、

思わず、はぶてる私でした。

 

 でも、この友達はロミロミ・シスター

(同じ先生から習っっている)

2時間ロミをしてもらい、

めちゃ痛かったけど、、、ご機嫌に。。

 

どこかに食べに行こうと

一昨日、レストランのオンライン予約を

調べたら、行きたい店は全て

夕日のディーナータイムは

ずーっと満席でした。

 

うちで、昼はポケとポイ

夜はこんにゃくパスタのビーツソース

ポケ炒め、にんにくミントライス

それに、マンゴー、パパイヤ、ライチー

食後の霧にむせぶ夕陽、7時7分、7月7日

何かええことありそうな。。。


f:id:KonaHawaii:20210708130638j:image

これは、アラ・カハカイという

遊歩道?ハイキングコースの目印です。

さて、アラってどう言う意味でしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろなーあくあ

読んでくれはって、ありがとうさんでした。