KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

パラパラ palapala(書いた物)

あろは あういならー かーこう

もの寂しげな昼下がり、、

 

今日からマウナケアのビジターセンター

(オニヅカセンター)が再開するそうです。

この日曜日には

「Kokua Kailua 」ダウンタウンの歩行者天国が

再開されます。

 

f:id:KonaHawaii:20210716132742j:image

昨日の新聞を写したポンコツ写真

プナの8歳の女の子が見つけた汚い瓶の中に

入っていたのは、、

1984年と1985年に千葉の県立銚子高校の

自然科学クラブの実験で海流ビンを

750個流したうちの一つ

先月、37年を経て日の目を見たそうです。

流れ着いたのは先月以前かもしれませんが

子供の目だったから、漂流仏の中から

小さな瓶を見つけ出せたのでしょう。

異物が詰まっていて臭かったそうです。

 

返信用葉書に高校の名前が記され

どこでいつ拾ったかを記入して

送り返すようになっていました。

スペイン語でも書かれていたそうです。

 

2002年の時点では、

50通の葉書が返送されたそうです。

カナダ、アラスカ、ワシントン州、カリフォルニア

ハワイはフレンチフリゲート瀬、

オアフ島、モロカイ島、ハワイ島のカポホ

マーシャル諸島、フィリピンの各地

父島、硫黄島、三宅島、与論島、喜界島、

沖縄本島、石垣島、京都府竹野郡、中国

など広範囲に渡ったそうです。

 

銚子沖は黒潮の流れが特に強いそうで

そこで、船から流したそうです。

高校生たちは、54歳前後になっているはずです。

 

パラパラや少しバラバラ瓶の中

 

元々文字の無いハワイ

パラパラはメモ、手紙、条約

文書全般をさす言葉

紙をパラパラめくる、のと同じ音ですね

 

f:id:KonaHawaii:20210716132758j:image

大福寺で撮らせてもらいました。

この「浮き球」も日本からハワイに、

たくさん流れ着いたそうです。

自然に優しいブイの発明者は日本人

 

今はプラスチック製になり

波や太陽で粉々になり

マイクロプラスチック化。。。

 

Policeの♫Messege inabottle♫

という歌があります。

ジム・クロウチの♫Time in a bottle♫

も好きな曲の一つ、、

荒井由美の名曲♫瞳を閉じて♫

♪手紙を入れたガラス瓶♪が出て来ます

 

40年以上前の光景がありありと

浮かんできます。

音楽はボトルの中のメッセージ

空気までしっかり保存されています。

 

f:id:KonaHawaii:20210716132754j:plain

マウイネーネの仰向け潜り

 Thank you card のパラパラを

置いて行ってくれました。

 

f:id:KonaHawaii:20210716132750j:plain

ウチのマンゴーを収穫

肩の線が丸みを帯びていたら

緑色でも追熟するので15個採り、

レモンも次々黄色くなり

サツマイモは葉ばかり伸び、ちっこい実

 

オクラは野菜おばさんにもらった物

一晩で倍の長さに伸びたそうです’

 

f:id:KonaHawaii:20210716132746j:image
今日は海で、ある物を失くし
凹んでいじけて、引きこもり

マックナッツ200個ほど
外皮を剥き続けました。

さて、何を失くしたのでしょう。

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

とりあえず元気で過ごせてありがたや〜

お読みくださった方にも、まはろぴは