KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

マナコー manakō (マンゴー)

ヴェリナ マイ カーコウ

今日は不思議な1日でした。

今まででの集大成ぐらいの

ドルフィンスイムをして

今までの集大成ぐらいの写真が撮れて

ワクワクしていたのに、、、

カメラがタイマーになっていたらしく

全部10秒後の写真。。。

f:id:KonaHawaii:20210710094817j:plain

この一枚だけは偶然

10秒後に出て来たイルカさんに

レンズの角度が合っていたらしく、、

神技のように写っていました。

 

30頭ぐらいに20分ほど囲まれて

それはそれは幸せな時を過ごしたのですが、、

パソコンにアップロードしようとして

カメラが思うように作動していないのが

わかって、

それはそれははぶててしまいました。

とさ、、、

タイマーになっていたのも神技?

あまりにも楽しみ過ぎたのかもしれません。

 

いつか絵に描いてみたいかな

写真がない分、自由に描けそう。。

 

f:id:KonaHawaii:20210710094801j:image

去年、知り合い宅のマンゴーを

取らせてもらった時の写真

冷凍にして日本から来島されるのを

待っていたけど、まだ無理そうで

マンゴージャムにしましたが

まだ、いらっしゃれないみたいで

もう今年の分が熟して来そうです。。

 

私はマンゴー酔いをして

酷い目にあったことがあります。

 

10年ぐらい前のある日、

友達の家へ行くと

大きくなり過ぎた木から

落ちたマンゴーが

芳香を放っていました。

勿体無いので30個ぐらいもらって来て、

そのうち10個ぐらいの良いところだけ

食いまくり、、幸せに浸っていると、、

シーリングファンがぐるぐる回りだし

眩暈はするわ、吐きそうになるわ、、

歩けないしお腹は痛いし、、、

どうなることやらと思いましたが、、

 

全部吐いたら、けろりと治りました。

酔っ払い状態になっていたのでした。

アルコール分解酵素がほとんどない私は

胃の中で発酵しているマンゴーを

消化できなかったのでした。

それだけ糖分が多く、すぐ発酵するのです。

それで、急性アルコール中毒になったのか。。

それ以来落ちたマンゴーは取らないように

我慢しています。


f:id:KonaHawaii:20210710094758j:image
いろいろな種類があるし、

同じ種類でも色も大きさも違うので

奥が深い果物

アレルギーがある人も種類や部位によって、

反応が違うみたいです。

 

マンゴーのハワイ語読みが「マナコー」

長音になるところが、日本語に似ているかも。。


f:id:KonaHawaii:20210710095145j:image

うちの木にメジロが来たところです。

f:id:KonaHawaii:20210710094807j:plain

2月にこんなに花が咲いたのに、。、

 

マナコたち 大きくなれや1万個

 

と声をかけていましたが

熟したのは50個ぐらいかな。。。

野ブタは枝を根元から引っ張って

落として、上についている実を

食べていたみたい、、、

 

マンゴーを食べる幸せも

イルカと泳ぐ幸せも

贅沢が度を越してはいけないのでしょう。

ホ’オポノポノか、バチかな。。。

 

百回以上シャッターを押して最高の

瞬間がいくつかあったのだけど、、、

何も求めない、何もゲットしない

これぞ、禅の境地、、、

ま、しゃーないな

 

f:id:KonaHawaii:20210710095140j:image

ケアウホウにあるこの湾の名前を

ご存知ですか?

カラーカウア王がサーフィンをした場所です。

 

マーラマ・ポノ🙏  マハロ八百萬の神

スイートドリーム!甘い夢を

まはろあぬいろあ