KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ホ’オプカ エ カラー hoʻopuka e kalā(日の出)

あろは あういならー

ハワイでは午後1時半からNBCテレビで

オリンピックの開会式を放映していました。

野菜おばさん宅にて、

ご馳走になったり

ガス会社に電話をかけさせられたり、、

ロミロミをさせていただいたりしながら

ちらちら見ていました。

 

入場式はトンガの旗手の選手が圧巻、と思っていたら

バヌアツの旗手が本物って感じでした。

裸族、、暑い東京にピッタリ

トンガのハワイ語発音は「コナ」になりますが、、

 いやー、知らない国名がたくさんあって

びっくりしました。世界は変わるものです。。

 

あいうえお順での選手入場となったのも面白く、

最後のラ行では

L と R のつく国がごっちゃに出て来て

アルファベットの国では

わけわかんない人たちが多かったことでしょう。

 

f:id:KonaHawaii:20210724065158j:image

コロナを囲んで日の丸五輪、

と言った感じのハイビスカス

日の出とともに開花します。

 

実は日本よりもアメリカやハワイが

デルタCovid大変状態、なのに

皆、好き勝手に動き回っているような、、

ハプナビーチ、クアベイ、

ラアロア(マジックス)カハルル

など、ワイキキのように人でいっぱい

 

f:id:KonaHawaii:20210724143415j:plain

ピアは空いていました。

こんなプカ・ボードをレンタルしている

人がいました。

下にいるイルカや魚が見えるし

タイガーシャークが見えたら

足を引っ込めることができるし?

ホオプカ?パドルボード(サップ)

 

f:id:KonaHawaii:20210724150948j:plain

体を捻りながら勢いよく頭を水面から

出してるママと、

つられて今から顔を出そうとしている子イルカ

水面にホ’オプカしているとこが

たまたま写りました。

 

海から上がって駐車場に戻ると

満車、、後ろで張っている車がいて、

私はそそくさと 発進しましたが、

相棒さんは、車のドアの陰でやおら

着替え始めていました。

 

f:id:KonaHawaii:20210724065901j:plain

昨日の夕焼け小焼け、7時13分

プカができて白い雲が見えて来ました。

 

f:id:KonaHawaii:20210724143411j:plain

今朝、鎮守様のお墓からの日の出

♪ホ’オプカ エ カラー マー カヒキナ♪

「太陽が東から出て来た」という

有名なフラ・カヒコのカ’イ(入場フラ)

一番よく使われるお馴染みのもの

 

今日も陽は東カ ラー出る おかげさま

 

オルメピカの開会式が

ホ’オプカエカラーという感じで

RisingSunの国で始まりました。

 

1964年10月10日をよく覚えています。

ばあさんになったものです。

子供の頃から海外に目が向いたのは

オリンピックが影響してたのか。。

と、今になって気がついた次第です。

東洋の魔女、、マラソン日本

 

そういうジジババを意識してか

開会式に出て来た歌舞伎のテーマは「暫」

ダジャレですかね。。

連獅子の方がウケたとは思いますが、、

f:id:KonaHawaii:20210724065835j:plain

夕べの満月でした。

日の丸に合わせて丸い月の日に

開会式の日を決めたのか、、

ホ’オヌイ(新月から上弦の月まで)

の時期だと徐々に盛り上がって

来るはずだけど、、

気温だけは確実に盛り上がるでしょうね

みなさまのご無事を祈っています🙏🏻

 

コナの天候を形容する時に使う

ヴェラという言葉はどういう意味でしょう?


マーラマ・ポノ🙏  お天道様まはろぬい

読者様もまはろぬいろあ