KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

マーカ’イ mākaʻi (ポリス)

あろは あひあひ かーこう

夕方から雨、

カイルア・ピアでホームレスさん達を

追い出してはるマーカ’イさん二人

大体、二人以上で行動してはります。

f:id:KonaHawaii:20210729145726j:plain

知り合いのホームレスのHさんは,

マーカ'イに追い出されては、戻って来て

を繰り返していましたが、

1ヶ月ほど前に引っ越したみたいです。

 

前は日除けのテントがあって、

イベントの時の休憩処として使われていたのが

夜、ホームレスさんのホームと化してしまい、、

去年、日除けを取り払っていました。

最近、その支柱に八つ当たりした人が

いたらしく曲がっていました。

 

夜、トイレやシャワーを

クレージーに使う人がいるらしく

今日から午後10時から午前5時まで

閉鎖されることになりました。

 

港や空港は軍が管理する場所だから

整備しておかないといけない、というのも

あるのかも、です。

 

犯罪の規模や頻度が日本と違うので

マーカイさんは大変な仕事です。

 

水泳仲間の女性60歳近くになって

ポリスアカデミーで訓練を受けていたことがあります。

「外見が弱そう」という理由で「適性がない」

と言われ諦めたそうです。

皆、引退する歳なのにエライ!と思いましたが、、

 

去年からハワイ島のポリス・カーの

ランプが少し変わりました。

それまでは、普通の自家用車で

いきなり、屋根にブルーのライトを

手で取り付けサイレンをならし

人を追っかけるという

フェイント攻撃を仕掛けていました。

f:id:KonaHawaii:20210729150014j:image

ブルーの細長ライトをいつも

屋根に出しておく方式に変わりました。

何かある時だけ、ライトアップ

 

自家用車を使うのは相変わらず

トラックやフォルクスワーゲンなどは

まず、ありえないし、

だいたい車種でわかるのだけど

ライト常設になったのは

わかりやすくて、助かります。

 

昔、2回、覆面パトカーに捕まって

スピードチケットを切られたことがあります。

ブルーライトが後ろに来たので

道を譲ろうと止まったら向こうも止まり

何と、私を止めようとライトをつけていたのでした。

青天の霹靂、、

 

平謝りに謝ったら放免してくれたり

するそうです。

1回目は「トイレに行きたいから見逃して!」と

お願いしたのですが、ダメでした。

ロミロミで稼いだ$200が丁度

消えてしまいました。

2回目は、イケメンのお兄さん

ナゴシエートを試みたら、

手紙を書けと言われました。

書いて出して、忘れていたら

8ヶ月後に罰金の請求書が来たのでした。

 

忘れてた違反チケット今ーかい?

 

f:id:KonaHawaii:20210729151002j:plain

一昨日、発見したマニにオーワリ北のアーチ

f:id:KonaHawaii:20210729150334j:image
足が立つところにいたプヒ(ウツボ)

砂地を泳いでるのは初めて見ました。

 

f:id:KonaHawaii:20210729151006j:plain

さて、この花の名前は?

 

アラスカで地震があったそうで

ハワイに津波注意報が出ているそうです。

心配して知らせてくれる友達もいます。

ありがたいことです🙏🏻

おかげさまで、今日も無事で

過ごせそうです。

 

大福寺にあったカレンダーの今日の言葉は

「喜捨」

マーラマ・ポノ🙏  まはろなーあくあ

暑い時は特に、無理しないことですね。

まはろ ぬい め け あろは