KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

キコ Kiko(ブチ模様)

あろは あひあひ かーこう

東京ではオリンピックの観戦者、無し。

こちらはCovid感染者、最高記録。

最近、新規感染者が増え続け

今日は65人

東京の人口の約70分の1、の島ですが、、

 

オリンピックの男子水泳は、皆、イルカみたいに

肌がスベスベで、胸毛のある人は皆無、、

と思っていたら競技前に剃るそうですね。

 

ここ5年でイレズミの選手が

めちゃ増えたようで、嬉しくない傾向、、

 

ここ10年ぐらいで、めちゃ増えた鳥

f:id:KonaHawaii:20210727112240j:image

cattle egret シラサギ(アマサギ)

1959年にフロリダから害虫駆除の為に

持ち込まれたそうです。

 

12年以上前、コナでは見かけることが

ほとんどなかったのですが、、

コハラの方の牧場にはいましたが、、

2、3年で一気に増え、

住宅地のゲッコーやカエル、虫、

小ネズミなどを食べているようです。

 

「クワッ」と吠えるように鳴くのが

外見に似合わず下品。。

 

f:id:KonaHawaii:20210727112237j:plain

一番たくさんいるのが、ゴミ捨て場

Green Wasteに来る車に飛び乗って

動いても平気、、

掃き溜めに鶴ならぬ、サギ


f:id:KonaHawaii:20210727112228j:image

夏羽は茶色のブチが入るので

キコちゃんになります。

友達のブチの犬の名がキコ。

夏羽というより生殖羽ですね。

 

常夏のキコうも茶色 夏羽に 

 

f:id:KonaHawaii:20210727121326j:plain

今朝のマニニオーワリ(クア)

相棒さんは寒がりなので

ジンベイザメ柄のウェットスーツ

キコ模様、実物はもっと痩せています。。

波がなく、未曾有の静かさ、、

コナクラブはポコポコいるし、、

 

アジやヒラメの舞い踊り

 のんびりナヘナへ遊泳が楽しめました。

北の岩場で相棒さんが急に

高速スイムで何かを追っかけた時以外は、、

 

また、リーフシャーク(ネムリブカ)に遭遇

私はノロノロと追っかけたので

見えませんでした。残念、、

 

ホヌ、プヒ(ウツボ)アーホレホレ

アーチ2個発見、透明度もよく

水温もちょうどよく2時間も遊んでしまいました。

おおきに〜

 

帰る頃には、ビーチは人だらけ

群れているグループもあり、、

駐車場も道端も車でびっしり

 

f:id:KonaHawaii:20210727112655j:image

 ↑黒白の犬がイルカを見て、吠えながら

飛び込んで、少し追っかけて諦め

上がって来たところです。

このブチの子は、キコではなく

マカという名前です。

「マカだからイルカを良く見ているのよ」と

飼い主が言っていました。

さて、マカはどういう意味でしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  八百萬の神々おおきに〜

オリンピックで忙しい方も

読んでくれはってマハロさんでした。