KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

Tiki ティキ

あろは あひあひ かーこう

今日も日没は7時7分

20日間ほど、ずっと7時7分

 f:id:KonaHawaii:20210718130017j:image

知り合いの邸宅からの眺め、、

Tiki のある家やホテルではサンセットの頃に

点火、雲まで燃やしているような、、

ティキと夕陽と海、典型的なポリネシア風情

 

うちの家にも前の持ち主が

小型灯油タンク付きのティキを7本ぐらい

付けていたのですが、

めんどくさいので取っぱらってしまいました。

f:id:KonaHawaii:20210718130021j:plain

サウスコハラのホテルでは
こんなタヒチアンっぽいカーネが

プウ(ほら貝)を吹いて

松明で一つ一つのティキに

点火して回る演出

 

ティキといえばハワイと思う人も

少なからず、、

ワイキキの有名なレストランの名前だし、、

 

でも、標準ハワイ語には「T」の音が無く

昔は、燃える炎も無く

ククイの実の串刺し明かりだけ、、

仄暗い夜を、

神聖な1日の始まりとして

迎えていたはず。

 

1930年代にアメリカ本土の

ポリネシアン・レストランが客寄せの為に、

店のデコレーションにしたのが

始まりだそうです。

1950年にウィスコンシンの会社が

アルミ製のトーチを量産し

ブランド名としたそうです。

 

「musubi」みたいに外国で

独自の変化を遂げた言葉

 

f:id:KonaHawaii:20210718130014j:image

カイルアコナのカフルイ・ベイにある

Kona Tiki Hotel

去年、前の道路が工事中だった時

改装工事をして、

今、一部営業再開しているようです。

 

ここの3階の部屋に毎年来る人に

ロミロミをさせてもらっていました。

風が気持ちよく眺めもいい可愛いホテル

荷物を持って3階まで上がるのは

ちょいと筋力が要りますが、、

kontikiwa、こんにちはと言いながら

部屋に入っていました。

 

そういえば、Kon-tiki号というイカダで

ペルーから漂流冒険をした

ハイエルダールさんがいましたね

インカの神様の名前から

とったらしいのですが、

タヒチ語でもマオリ語でも「ティキ」

は神の像のこと。

 

快ティキで すティキな家に似合うティキ

 

f:id:KonaHawaii:20210718130010j:image

部屋のドアに一つずつ木彫りの

ティキが、、これがポリネシアの

本当のティキ、素朴、、

さて、ハワイ語発音でTIkiは何というでしょう?

 

f:id:KonaHawaii:20210718130409j:image

昨日の虹、雨上がりには、

何かいいことありますように、、

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ 

 おおきに〜、まはろございました。