KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

プニプニ punipuni(嘘、偽物)

はうおりらー はーなうUSA

アメリカのお誕生日、おめでとうさんでございます。

今年は少し場所を移動して

花火だけ上げるそうです。

パレードやコンサートも無し

f:id:KonaHawaii:20210705084602j:image

Huggo's裏の、㊙︎エントリースポットに

小さい旗が、はためいていました。

 

f:id:KonaHawaii:20210705084611j:image

カイルア湾のこのUFOパラセールは、

まるで今日のためにデザインしたような、、

個人的には以前のスマイルマークの方が

好きだったのですが、

アメリカ人の多くは国旗愛好家

このボートは、たまたまここに

係留してあるダビングチャーター船

でパラセールとは関係ないのですが

 July 4th.色だったので、、

 

日本人は、、、

なんとなく共通した文化の素地や

なんとなく持って生まれた誇り、

のようなものがあり

どこかで信用し合っていることが

多いのですが、

旗と、国歌と、憲法の下に

集まっている人々の国、、USA。。

言葉も「アメリカ語」はないし、、

f:id:KonaHawaii:20210705084639j:plain

昨日のカハルウは、やっぱり干潮、

これは過去画像です。干潮だとホヌはこんな

無防備に寝てはいられません。

 

中国系姐さんが、ホヌいるかな?と言うので

「low tideだからいないよ」と、、

言った瞬間

f:id:KonaHawaii:20210705084619j:plain

こんなのが目に入りました。水深3mほど、

水面からはよく見えず、

とりあえず姐さん呼んで「ホヌ〜、、」

と指を差し、、、なんか変、

まず、甲羅の割れているのが目に入り、、

ありゃ、これは重症患者?

 

潜って、よくよく見ると頭が割れていて

左のヒレも無く、

5回ぐらい潜って、やっと偽物だと

わかりました。

 

いや〜〜騙されました。

プニプニでした。

 

本物は頭を隠して寝るのが定石。

こうして、二つ並べてみると

全く違うけど、

水面から、泳ぎすがりでチラ見だと

騙されるものなのです。

 

型取りした薄い陶器かな、と思ったけど

張り子みたいな、マイクロファイバーの

アートのオブジェ、か?

いわゆるハリボテ、プニ

人騒がせなことをする奴もいるものです。

本物が家に帰れなくなりますよね、、

ホヌものが見たかったのに、、、


f:id:KonaHawaii:20210705084606j:image
これも過去写真
ツーリストが増え、しかも干潮

ホヌたちは、なかなか岸の藻の所に

近寄れないこの頃、、

浅いので、すぐフィンや靴で立つ人が多く

藻やサンゴが心配、、

遠くからでも漂ってくる、サンスクリーンや

シャンプーだの香水だのの匂い、、

 

カハルウもハナウマベイのように

そう遠くない将来、

有料で予約制になったりするかもしれません。

ハナウマと違い、どこからでも入れるので

無理かな。。

 

ホヌ プニプニ、人の匂いもプンプンと

 

f:id:KonaHawaii:20210705084624j:plain

さて、この鳥はなんでしょう?

日本にも似たのがいるみたいです。

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

カーロアの神聖な月の夜、

月の出は、花火の終わった午前2時

花火、お手柔らかに。。。

読んでくれはって、おおきに〜