KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

マーケケ Mākeke(マーケット)

あろは あひあひ かーこう

 

日本の大雨の被害、心配ですね。

お見舞い申し上げます。🙏🏻

熱海にお友達が住んでいるのですが

水道が止まった以外は無事なようです。

 

3日間のメリーモナーク

テレビ・マラソン?最終日

今日は5時からの

「Pop-up Mākeke」から見ています。

マーケケと長音でした。

マーケットのハワイ語発音。

 

単なるショッピング紹介の

「買わせてみせよう番組」でなく

過去のミスアロハのフラや

ハワイ島のミュージシャンも出て来て

楽しめました。

 

ハイキング用のバックパックと

石鹸型シャンプーを注文しました。

商品名や色、デザインの名を発音するだけでも

実用ハワイ語のおもしろ練習

オンラインでの買い物は一年に1度ぐらいしか

しないので、今年最初で最後かも

 

f:id:KonaHawaii:20210704110341j:image

今朝5時半、パパイヤサンライズ #2

極小のオレ パウの月を見つけたら

いいことがあります。

 

f:id:KonaHawaii:20210704110352j:plain

今日は、ケアウホウ・ショッピングセンターの

こじんまりファーマーズ・マーケット

マーケケ・マヒアイ

アジア系の観光客が増えているようです。

 

キノコを空港の近くのグリーンハウスで

作って売っているワヒネがいたり、

ワイメアのパン屋さんがいたり、、

 

ダウンタウンのファーマーズマーケットは

実はコスコの商品を詰め替えて

売ってたりもしますが、

ここのは直売

f:id:KonaHawaii:20210704124744j:plain

ヒロのマーケケ

壁画が完成して、区画割が整備されました。

ここもコスコのを少し置いてはりました。

f:id:KonaHawaii:20210704124748j:image

チンゲン菜はBok choy

オアフからの野菜もあると聞きました。

売っているのはフィリピンの人が多く

ファーマーでなくコナでもヒロでも

店を出している人も

 

タガログ語で 「グトム アコ」と言うと

おまけしてくれたりします。

「お腹すいた」の意味です。

昔、フィリピンに何回か旅行に行き

河内の値切り姉さんしたことがあり、、

つい、ここでもやってしまうのでした。

サラマッポと言い、♫ダヒルサヨ〜♫

の歌を歌うと「古い」と笑われます。

 

マーケケでまけてと言うの癖になり

 

メリーモナークが終わったので

f:id:KonaHawaii:20210704110344j:plain

お礼に6月のベスト・サンセット

ホノコーハウにて、

 

気の早い人たちが明日まで待てずに

花火をあげている音がします。

 

今日は海でホヌが死んでると思い

ちょっとビビりましたが、

プニプニだとわかり「なーんや」でした。

プニって何でしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

 おたいせつに〜 Stay safe

読んでくださって、まはろぬい