KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

オヘカパラ ohekāpala (竹版デザイン)

あろは かかひあか かーこう

今朝は6時から7時の座禅中、

ずっと小鳥が鳴いていて、、

カーテンを開けて声の主を

確かめたい衝動にかられた1時間でした。

 

ハワイの9つ目の島とも言われる

ラスヴェガスに行って、Covidに感染して

ハワイに「お持ち帰り」した人が少なからず

いてはるそうです。

     *

ワイメアのクムのオヘカパラは

もっと垢抜けていてクールですが、、

私の自画自賛オヘカパラ・キヘイ

f:id:KonaHawaii:20210722081359j:plain

広げた途端、猫が載って毛繕いを開始、

新聞でも何でも広げた途端

そこに陣取る猫の習性、

猫を飼った人なら分かってもらえますよね。。

 

コミュニティ・カレッジでコースを

修了した印の自作ハンコ

私は市松模様、

オヘ=竹 四角5個分削ればいいだけ

陰陽を交互に押せば

カーパラ=プリント

オヘカーパラで竹プリント

 

世界どこにでもある伝統模様のチェッカーズ

遠目に矢絣風に見えるように

f:id:KonaHawaii:20210722082552j:image
これは、フラのパウスカート、ハワイ島の

山と海と空を表したつもり

 

元々は、もっとちゃんとした家紋のような

意味のある模様、

さらに縦横斜めに交差させたり

タパ(カパ)の手作りの生地に

ククイナッツを焼いた墨などを使っていました。

f:id:KonaHawaii:20210722082620j:plain

 最近「Pop-up マケケ」で購入した

バックパックの柄

サメの歯模様とか、槍の先模様、

羽、波など名前があるようです。

 

石や貝で彫っていたので

デザインはシンプルなものが多いけど

細かいパターンで何百回も連続押しで

流れるような模様にしたり、、

 

最近は服や小物やイヤリングなど

ハワイアンデザインが見直され、

人気が出てきました。

 

日本も鬼滅ブームとかで和柄が

見直されていますよね

シンプルは究極の美。。。

 

f:id:KonaHawaii:20210722164846j:plain

連続模様のデザインが一番、綺麗な魚

ハクテンカタギ、ハワイ語はキカカプ

堅気というには、粋過ぎ、、

ちゃいますやん、カタギは形木

木版画を彫った木のことで

ハワイならオヘカパラ

 

オヘカパラ魚のデザインかっぱらい

 

f:id:KonaHawaii:20210722082604j:plain

ついでにもう一種綺麗どころ

和名「ハナグロ」は、、ちと可哀想

ハワイ語はこれも同じキカカプ

初めてまともに撮れました。わ〜〜い!

 

さて、ハワイ語発音の外来語

「’オルメピカ」という言葉があります。

どういう意味でしょう?

お暇な方、10回言ってみてください

お疲れさんです。

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろアポロの神

お大切に〜 まはろぴは〜