KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

キラウエア Kilauea (火山の名)

あろは あひあひ かーこう

昨日は久々にキラウエア火山まで

足を延ばしました

「朋、遠方から来たる」のきっかけがないと

出歩かない出無精者の私。

2018年9月に火山の国立公園が営業を

再開した日に行った時は

軍の宿泊施設までしか行けず、でしたが

先月からジャガーミュージアムの横まで

道路が修復されて開通

 ハレマウマウ火口の近くまで

行けるようになりました。

f:id:KonaHawaii:20210713150506j:image

2013年のハレマウマウ

f:id:KonaHawaii:20210713150525j:plain

昨日の写真、2013年にカメラを

構えた崖は崩れ落ちていました。

 

噴火は5月に終息宣言されましたが

火口が変貌を遂げていてびっくり、、

蓋が閉まって、横に大きく広がっって

 

f:id:KonaHawaii:20210713154528j:plain

海側の方にプチ・グランドキャニオンが

できかけていました。

 

f:id:KonaHawaii:20210713150529j:plain

ヴォルケーノハウスからの望遠、

右側はすり鉢が巨大になり、、

f:id:KonaHawaii:20210713154532j:plain

左は新しい山肌が露わに、、

焦げた溶岩の跡も生々しく


f:id:KonaHawaii:20210713150516j:image
全く違う場所のように、変わっていたのでした。

 

f:id:KonaHawaii:20210713150538j:plain

諸行無常、、、Nothing stays same、、

明日ありと思う心の仇桜

夜半にペレ様が火を吹き大地を

かじったり溶かしたりすれば

朝の景色は、別世界

 

煙が見えないのは寂しいし

赤いドロドロが見えてた時代が

過去のものになったのは

懐かし過ぎるけど、、、

 

穏やかで平穏なのはいいことなのでしょう。

ペレ様、おつかれさま

しばらくお休みください。

 

「キラウエア」の意味は「噴出する」

マウナロアの火山で一つの独立した山と

呼ばない人もいます。

 

ビジターセンターは入場者制限をしているので

順番待ちの人の列ができているし、、

 

イキ火口のハイキングも

観光の圧巻になっているらしく

駐車場に入る車が並んで待っていました。

今までハイキングをしている

アメリカ人を見かけたことが

あまりなかったのに、、

最近はアウトドア系で

ハワイ島をワイルドに観光している

人たちが増えているようです。

 

サーストン溶岩洞窟も通れるように

なっています。

 

チェーンオブクレーターロードを

下まで下り、ホオレイのシーアーチを

見ようとしたら、海側は立ち入り禁止になっていました。

 

残念やね 火山の噴火 嫌うえ〜

 

f:id:KonaHawaii:20210713163016j:plain

さて、これは何でしょう? 火山に関係ありです。

 

昨日今日とハワイ島の新規感染者が

二桁になっていて、

大騒ぎしていた去年より

ずっと多い数字ですが、

ニュースにもならないし

皆、平然と遊んでいるような、、

私はずっと変わらず

のほほーん状態ですが、、

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろペレ様

暑中お見舞い申し上げます。

汗を流してデトックス

ありがとうさんでした。