KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

アラエ 'alae (鳥の名、オオバン)

あろは あひあひ かーこう

こんバンは〜

日本は昼間、でもバンの話

この嘴の白いのは、‘アラエ ケオケオ

f:id:KonaHawaii:20210706134921j:image

カロコホノコーハウ国立公園にて、

ホノコーハウ・ハーバーから

海岸を北に歩いて行くと池があり、

その辺でゴミ拾いをしていると

Hawaiian coot が池を横切ってやって来ました。

ク〜と鳴くのでcoot、

ハワイ語で’アラエ、和名はオオバン

 

近くまで来ても、目の写真が撮れず、、

赤い可愛らしい目をしているのが

なかなか写ってくれません。

 

ハワイの固有種で絶滅危惧種

水かきがないのに、す〜っと水上移動ができる

不思議な鳥

 

水泳仲間で、指を開いてクロールをする人がいて

結構、ハイスピードが出せて驚いたりしますが、

それに似ているかも、、


f:id:KonaHawaii:20210706134917j:image
真っ黒に見えましたが、羽を開くと白が見え

お尻の方の羽にも白いところが見えます。

羽の手入れに余念がなく

まずこうやってバタバタと水をはらい

尖った嘴で羽を細部まできれいに

していました。

f:id:KonaHawaii:20210706134949j:plain

パートナーさんが来ました。

足は頭部より大きいくらい、

クイナの足に似ていると思ったら

クイナ科でした。

 

嘴の赤いのもいるようですが

ここにいるのは白い種類のみ

 

日本にいるバンは嘴が赤いそうですが

私は見たことがありません。

 

数は少なくても、こちらはウチから

車で10分、さらに10分歩けば、

’アラエ・ケ’オケ’オに会えます。

めちゃありがたいこと

まはろけあくあ

 

’アラエ鳥 思い出したら手を洗え

 

今日は、ありがたいことに

日本からいらした方に

ロミロミをさせていただきました。

去年の3月以来初めてのことで

光栄の至り。。。

 

施術中に地震があったらしいけど

全く気づかず、、

の程度でした。

f:id:KonaHawaii:20210706134925j:plain

今朝この波に揉まれながら、

ロミロミスイムをした後での

運転は眠気との戦いでしたが、、

一年半ぶりに再会できるので、

それはそれは、幸せなことでした。

 

独立記念日の振替休日で祝日の今日

道路も空いていて、

帰りは、元気をもらって

しっかり運転できました。 

 

f:id:KonaHawaii:20210706134953j:plain

昨日、ホームパーティ のあと

打ち上げ花火を見るために

夜の海辺を歩いた時の画像です。

暮れなずむケイキ・ポンド

 

1時間以上待っても花火が上がらないので

諦めて帰ろうとしたら、

前の家の人が、ビールをたくさん持って来て

そこにいる人たちに

配ってくれていて

知らない人同士の暗闇パーティーが

始まっていました。

 

花火はプニで見られなかったけど

こういうオープンな気前の良い人を

目の当たりにできて

待っていた甲斐がありました。

 

1時間も待たされた挙句、

中止になっても誰も文句を言わず

私たちは二次会のデザートを

楽しんだのでした。

 

今日は8時半pmに、ちゃんと

立派な花火が上がりました。

ウチから綺麗に見えました。

写真は全滅。。。トホホ。。

 

日本のほどではないけれど、

スマイルマーク花火も出て来て

近所の子供達の歓声が聞こえました。

 2年で進化したコナの花火

10分の興奮。。。

 

コナを表現するのに

「ハアヘオ」という言葉が使われますが、

どう言う意味でしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

今日もお読みいただき

ありがとうございました。めけあろは・・