KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

キ'イ kiʻi (像)

あろは まい かーこう

明日から4日間クイーンリリウオカラニの

ケイキフラサラブレーションが

テレビで放映されます

 

雨上がりの今朝、

濡れ鼠ならぬ濡れ鳥を猫が

家に持ち込もうとしているのを

寸前に気付きました。

マイナーバードの幼鳥

ヒナと呼ぶにはデカすぎ

死んだのを持ってきたようです。

朝からお墓作り、、、

 

遊びまくっていて裏庭の

洪水の後始末が遅れていたので

今朝は庭仕事

土石流ではなく岩石流が流れたのでした。

 

隣の庭に仕掛けた罠の檻、

12日ほど経ったけど、、野ブタは入らず

鳥とマングースが餌を食べています。

 

f:id:KonaHawaii:20210719151544j:image\

行かれた方はどこかわかりますよね。

プウホヌア’オ ホナウナウのKi'i

左がカナロアで右がクー、、かな。。

 

金属のないハワイで彫刻を施すのは

大変だったはずです。

円空のような、荒削りだけど

マナが込められた像

ヘイアウを守るように立っています。

 

f:id:KonaHawaii:20210719151608j:plain

これは頭飾りの部分がないけれど

ペレ様かもしれません。

相棒さんの家の庭にあった物

 

ハワイの神々の像もキ’イと呼ばず

ティキと呼ぶ人が多いのですが

ハワイ語ではKi'i

Tiki の最初のTがKになり

k は「’ 」になったのでした。

 

見慣れれば奇異に映らず可愛いキ’イ

 

ケアラケクアの信号から海までの道は

ハレキ’イstreet。

像を収めた小屋があったのかもしれません。

f:id:KonaHawaii:20210719155037j:plain

ハレキ’イ streetのつき当たり

 ホークーリアの敷地内の溶岩穴

 

昨日は、カハルウでクギベラの写真が

少しましに撮れました。
f:id:KonaHawaii:20210719151530j:image

オス、目が何となく写っているような。。

f:id:KonaHawaii:20210719151552j:plain

メスはオスの3分の1ぐらいの大きさ

男女ともに、めちゃ動きが敏捷で

なかなかレンズに収まりません。

昨日は流れがあって、魚が遡りながら

少しゆっくり目に泳いでいたので

撮れました。

f:id:KonaHawaii:20210719151602j:plain

さて、このキ’イのあるホテルは
どこでしょう?

海を見ているカナロアですね

2011年の日本の津波の後の

tsunamiで壊滅的打撃を受けたホテル

この像も土台ごと動いたようです。

 

マーラマ・ポノ🙏  

まはろクー、カーネ、カナロア、ロノ

穏やかな一週間でありますよう

まはろあぬいろあ〜