KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

キー kī (鍵)

あろは あういならー かーこう

昨日に続き、物憂げな昼下がり

オレの月のせいか、やる気なし

 

昨日、鍵を失くしたのがショックで、、

普段、海のゴミ拾いをして

プラスチック破片に心を痛めているのに

自分でゴミを出したのも

腹立たしく、、、

 

今日は、ゆるゆる水中写真撮りの種明かし・・・

f:id:KonaHawaii:20210717111700j:image

こんなカメラを使っています。

フックを水着の左の肩紐にひっかけ

車のキーはJALの朝ご飯入れの袋にある

紐にくっつけ、右肩紐にひっかけていたのが

昨日は久々に一人で運転して

気が緩んで、、紐も緩んでいたみたい、、

相棒さんに助けてもらい

スペアキーを取りに行って一件落着

明日からは、紐一本方式に切り替えようと。

 

久々のカハルウ

お婆さんになったウルトラウーマンの

娘さんの出産ドラマを聞いて、、

アメリカの出産は、その日に退院するのが普通

ウルトラばあさんの娘さんは急遽、帝王切開で

48時間後に退院、

それも、赤ちゃんとお婆ちゃんを乗せ、

自分で運転して帰宅。

母子ともに無事だったので何より。。。

 

f:id:KonaHawaii:20210717111655j:image
アーチの写真を撮ろうと

潜った時に落ちたのか、、

f:id:KonaHawaii:20210717111705j:plain

水面にいたホヌとぶつかった時か、、、

波がなくサーファーがいないので

真下を向いて泳いでました。

考え事をしながら、、

黒っぽい影が視界に入った時

甲羅にちょこっと手が当たってしまいました。

失礼しました。

f:id:KonaHawaii:20210716132807j:plain

セグロチョウチョウウオの若いカップルもいました。

 

日本語のカギは「鉤」で引っかける物

「鍵」の漢字は立つ金具、で後から

当てられた漢字のようです。

 

私有財産の概念のなかったハワイは

釣り針以外の鉤もキーも無く、

英語を使っています。

ハワイ語の「kī」は普通

ティーリーフのハワイ語発音

 

30年前ぐらいまで、コナの人は

家に鍵をかけず、車のドアもロックせず、

というのが普通だったようです。

 

キーホルダーという言葉は和製英語ですかね。

英語ではキーチェーン

キーリングと言う人もいます。

ポットホルダーは鍋つかみ、だけど

 

カーキーを限りなき海で探すかな

 

f:id:KonaHawaii:20210717111651j:plain

この松明?の呼び方はアメリカ製ポリネシア語

はて、何というでしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  八百萬の神々おおきに〜

暑さ、お見舞い申し上げます。

めげずに読んでくれはってありがとうさんでした。