KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

アフリカン・チューリップAfrican Tulip Tree(火焔木)

あろは かかひあか かーこう

今朝は、寒くて目が覚めました。

隣んちは相変わらず、

A/Cの室外機がブルースを唸り続けています。

 

真夏に、たくさんの人が東京に集まらず

かえって良かったかもしれません。

こんな風にエアコン、ギンギンつけっぱなし族が

集合したら電力供給が追いつかなくなっていたかも、、

 

オリンピックの女子サーフィンに

コナの知り合いの人の孫の奥さんが

出ていて応援しています。

ハワイ出身は他にも本名コロへ (腕白)君、

マヒナ(月)さんは日本選手なんですね。

 

何だか、、アメリカのテレビ局に

かなり牛耳られている裏舞台が

見えて来たり。。

 

日本が金メダルを取るところなんて

今まで殆ど放映してくれなかったのですが、

スケボーは「ユト」さんが

世界中を沸かせてくれ、小気味いいこと!

でも、居住地はUSAだそうですね。。。

 ♪Imagine there's no countries・・・♪

 

f:id:KonaHawaii:20210726031608j:image

アフリカン・チューリップは一年中

咲いていますが、今が花盛りの時期

ラテン名スペトデア、和名火焔木

チューリップのようなデリケートさはありません。

「チューをする口の形系」の花というだけでした。

このオクラ型の鞘に種ができ、弾けて飛翔、、、
f:id:KonaHawaii:20210726031039j:image

こんなにちっこいのですが、透明マント付き

スーパーマンのように風に乗って

かなりの距離を飛行します。

f:id:KonaHawaii:20210726081325j:plain

これくらいの時に、抜いてしまわないと

半年で木になり、根が抜けなくなります。

昔、葉が二枚出て来たのを見て

紫蘇かなと思い丁重に扱ったこともありました。

今は、人様の家のでもさっさと抜いています。

 

最初、庭木としてハーマークアに植えられたのが

そこら中に散らばって、勢いよく

増殖し続けているようです。

f:id:KonaHawaii:20210726031612j:plain

黄色やオレンジ色のもあり

高速伸びをするので近所の人に嫌がられます。

友達の家では大金を払って、

根元から切ってもらったそうです。

 

火焔木切ったら貧す何も買えん

   (と言ってはりました)

 

ホウオウボク、ジャカランダ、と三つ巴で

「世界3大花木」と呼ばれるそうです。

一番、生態系を乱すのが火焔木

コナで根付いてしまっています。。


f:id:KonaHawaii:20210726081321j:image
今朝5時18分のクルの月、上が木星、右下が土星。。

 

f:id:KonaHawaii:20210726031035j:plain

ゴミ捨て場の馴れ馴れしい白鷺、

夏の羽の色はどうなるでしょう?

 

メジロのヒナに親鳥が飛行訓練をしています。

多分、お母さん、いつものピーチクでなく

ハイピッチ単発鳴き、

愛情いっぱいの、この上ない綺麗な声で

「ここまでおいで」と言っているようです。

あの声を聞いたら、ボロボロの雛鳥も

つられて引き寄せられるのでしょう。

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

皮から手作り餃子をぎょうさん作りましょ

まはろ あ ぬい ろあ