KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

マノー、ラーラーケア lālākea(ネムリブカ)

あろは あひあひ かーこう 

 昨日から明後日まで、

リリウオカラニ・ケイキフラのTV放映が

K5で8時から9時まで見られます。

昨日は7時から、クムフラの踊りが見られて

めちゃ良かったし、、

自然の中でのフラはステージ上より

伸びやか、風や匂いも感じられます。

プナの溶岩の岸壁でのカヒコは

ドローン撮りで絶景。。。

クム達はみんなクラウンフラワーの

豪華なレイをつけています。

リリウオカラニ女王のお気に入りの花。

 

一昨日は、カハルウで「車のキー捜索隊」

を繰り広げ、、

f:id:KonaHawaii:20210721144649j:plain

ラウウィリウィリヌクヌクオイオイのYg.さん
を見つけたり

f:id:KonaHawaii:20210721144652j:plain

アーチの所の底に落ちていたぼろぼろゴルフボール

2個を拾ったり、、

 

誰か速い奴が追い抜いて行った、と思ったら、、

リーフシャークだったり、、

 相棒さんを呼んだら、慌てて追いかけていました💦

f:id:KonaHawaii:20210721132838j:plain

    photo by D

先週、オネオベイのハレ オ マノー(サメの家)

を覗きに行こうとマウイネーネと3人で行った時、

相棒さんが突然ハイスピードで泳ぎ出し

キャッキャッ叫んでいるので

私も追っかけたかったのですが

マウイネーネは速く泳げないし、

初めての場所なので不安そうにしています。

仕方なく彼女の側にいたら、

相棒さんを完全に見失ってしまいました。

俊足追跡で撮っていたのがこの二枚
f:id:KonaHawaii:20210721132830j:image

    photo by D

今日は二枚も相棒さんの撮った物で不甲斐ないのですが、、

私は、まだ影すら撮ったことがなく、

下の方にいてくれるのは、平気ですが

一昨日のように横に並ばれると、ちょっと💦

4フィート=1,2m ぐらいかな、、

イルカのようにふくよかではないし

ヒレの感じがサメでした。

滑るように美しく通り過ぎました。

カメラを取り出したときには

時、すでに遅し、、

 

サメはマンタに似ていて

じっとして眠ることがないそうです。

ただし、ネムリブカを除く。。

ネムリブカという名はフカ(サメ)の中で

唯一、穴にこもり、眠る種類だから、、

 

英名はwhitetip = reef shark=ネムリブカ

ハワイ語のラーラーはヒレ、ケアは白

ラーラーケア=「白ヒレ」さんでした。

日が出ていつときには、大抵洞穴や珊瑚礁の下で

寝ている方たちです。

人間には全く関わりたくなさそうで

今まで事故のニュースも聞いたことがありません。

 

上司なら起こしてあげよう居眠り部下

 

f:id:KonaHawaii:20210721132808j:image

昨日の日没、7時6分

光が上に立って見えました。

f:id:KonaHawaii:20210721132825j:image
7時11分、一条の光の日立ち?

ワイメアのクム、マイカのデザインの

ファッションがニューヨークの

ショーに出たそうです。

オヘ カパラのデザイン、、って何でしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

一条の光が見えてきますように。。

おおきに〜、、まはろさん〜