KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

カオへ・ベイ Ka'ohe Bay/ Pebble Beach

け あろは ぬい!

今日の新聞に「オアフ島がミス アロハ フラを

sweep (かき集めた)」と書かれていましたが、

出場者が、ほとんどオアフのハラウだったので、、

ソロを出すには経済力他、色々な余力が必要で、

やはりオアフ島の大きなハラウが有利

 

昨日のカヒコはビーズのレイをつけていたりで

ちょっと目から鱗、でした。

クムもハウマナも2年ぶりに見る顔があって

激痩せしていたり、

少女からワヒネに変身してたり

 

グループの方はコナとカウのハラウが

出るので楽しみです。

カヒコなのでカーネのマロ姿が

見られるのもおばはんの楽しみ・・

今年は、賞を「sweep」していた名だたる

ハラウばかりでなく、空気が入れ替わった感じ

 

サウスコナの㊙️ビーチのお話

f:id:KonaHawaii:20210703102010j:image

実は初めて行ったみたいです。

フラの仲間と昔「イリイリ」をもらいに

行ったビーチだと思い込んでいたら、違っていました。

こんなユニークな所は他にないので

どこかと混同するはずがないのだけど、、

 

f:id:KonaHawaii:20210703102042j:plain

この急坂を運転したら忘れません。

ワイピオと角度では変わらない傾斜

一応、2車線で舗装もされて

崖ではないからワイピオよりは楽、、

 

カイルアコナから約30分南下

ホオケナの次の右折「KonaParadaise」の

サインで曲り、あとは道なりに5〜10分

 

駐車場がないと聞いていたので

8時に行ったら、

まだ1台しか駐まっていませんでした。

一本手前を左折し、少し行くと

広い駐車場があります。

旅行者、普通車のレンタカーでは

近寄り難いので、ロコの穴場

f:id:KonaHawaii:20210703121324j:plain

穴のぞきもできます。

大きく見えますが、小さい穴。

石も大きく写り過ぎ、、、

 

週末は駐車場に困るらしいけど

平日の朝、山の方が雨だったりすると

この通り貸し切り状態。

f:id:KonaHawaii:20210703102057j:plain

裸足で歩くと、足裏ロミロミ

かなり過激、ハワイアン足裏なら歩けます。

リフレクソロジーが無料で受け放題。。

散歩していた犬は3回も糞をしていました。

相棒さんは痛くて歩けず

私がゾーリを取りに行ってあげたほど

 

 北側の水中には小さなアーチもあり

 いきなりドン深で、いきなり珍しい魚が、、

砂地がないので透明感が違います。

f:id:KonaHawaii:20210703102052j:plain

カイルア湾では最近、希少になってしまった

アキレスタン=アカツキハギ

ヒレがピラピラしてるので、

juvenile お若いの、かな

f:id:KonaHawaii:20210703102037j:plain

湾の真ん中の水深10mぐらいの所

スキューバーダイバーがハート型?花びら型?

を 作ったインスタスポット

f:id:KonaHawaii:20210703102022j:image
湾の南は三段壁ならぬ段々壁スポット

岩を見ているだけで壮観

小魚だまりもあるし、

サンゴも生き生きと育っていました。

夜はロブスターが這い出して来そうです。

泳いでいると小石が波に揉まれる音が

シャ〜〜と聞こえていて

「ああ、これがイケカイハバナバナ」と

いろんな歌に出てくる♪イケカイ ハヴァナヴァナ♪

が、すっと体に入って来ました。

 

イリイリ(小石)ビーチ

石ころ海岸

四駆でない私の全駆で大丈夫だったので

また行ってみましょう。。

 

ここのビーチがハワイで一番という

渋い人もいます。

サウスコナを知らずしてコナを語るなかれ

はい、もっとディープなコナを

探検していきたいと、思いを新たにしました。

 

カオへは山から海までのアフプアアの名

オヘは竹、山の方に竹がたくさん

あったのか。。

 

カオへビーチ顔変な人もダイビング

 

TVで「Pop up Mkeke」 というのの宣伝を

盛んにしていますが

マーケケって何でしょう

kとt を入れ替えるとわかることも

ありますが、そうでないことも。。

 

マーラマ・ポノ🙏  八百萬の神、風神雷神まはろ〜

まはろ あぬい ろあ かーこう