KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

キラウエア・ロッジ Kilauea lodge

あろは あひあひ かーこう

ぺへあ おえ?

何だかやたら眠いのは下弦の半月のせいかな、、

オレクールア、オレの2番目の月

ホットストーン・ロミロミをして

石の熱とパワーで疲れました。。

 

オリンピックをテレビでチラ見していますが

こちらの放送では、アメリカ国歌しか

聞こえてこないような、、

タイミングが悪いだけなのでしょうか。。

 

f:id:KonaHawaii:20210731145917j:plain

キラウエア・ロッジのレストランが

カジュアルなメニューを始めました。

昔はディナーしか開けていなくて

コナから食べに行って、満腹で夜、

2時間以上、運転して帰るのは大変でした。

 

水曜〜日曜日 午前9時〜午後3時半:ブランチ

       午後5時〜午後8時:ディナー

 

ヴォルケーノで4時間ぐらい過ごしたあと

2時半に予約をして、遅めのランチ

上の写真は、ブラックンド・ソードフィッシュ

野菜がいっぱいついていてヘルシー

 

私はクラブケーキ(カニコロッケ)バーガーを

写真撮る暇もなく、ぺろりと平らげました


f:id:KonaHawaii:20210731085311j:image
外にもテーブルがひと組み置かれていました。

夜は、寒いのでストーブも

レストラン内の暖炉は一見の価値あり、、

f:id:KonaHawaii:20210731144514j:plain

駐車場も森の中といった風情、

左がレストランですが、元々は

YMCAの建物だったそうです。

人懐こい猫が2匹、出迎えてくれました。

f:id:KonaHawaii:20210731085303j:image

寒いからか道路で香箱座り

頭部と体の色が違うおもしろ猫、

面白でなくオモクロ

 

1988年に16ユニットのロッジ形式の

ホテルが創業

2015年にオーナーが変わり

2018年の噴火と地震で休業

さらに、ハリケーンの洪水被害

そして、Covidと災難続きでしたが、

その間に改修を済ませ

2ヶ月ほど前に再開していました。

 

涼しい自然の中の宿泊や食事

コナとは全く違った空気が

流れています。

 

昔、泊まった時は、一軒の家が

2ユニットに分かれていて

暖炉の火が心地よく

外の深いバスタブも嬉しくて、、

雨上がりの朝の鳥の鳴き声が印象的でした。

 

ヴォルケーノ・ヴィレッジは

火山国立公園の道路を挟んで反対側

アーティストもたくさん住んでいて、

ギャラリーもあり、なかなか奥が深い場所

冷んやり熱帯雨林が広がり

違う顔のハワイ島とご対面できます。

 

ブランチでロッジの経営くろっじ(黒字)なり

 

f:id:KonaHawaii:20210731085333j:plain

マニニオーワリの知らない人の飛び込み

まずワヒネから

f:id:KonaHawaii:20210731085249j:image

次にカーネ

気持ちよさそう、、、

 べタ凪の澄み切ったクアベイ

 

この海のように穏やかな8月になるといいですね。

さて「July」のハワイ語発音は?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

Be Safe  Be playful

読んでくれはっておおきに〜