KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アケケケ 'Akekeke (キョウジョシギ )

あろは あういならー 「鯨が、、13、4頭が円を作り スパイホップ状態、 みんな半身を海面に出している」 という素晴らしい夢を見ました。 アラスカでニシンを捕獲する時の円陣のよう 正夢になって欲しいけど、アラスカは無理 雨上がりの、カナリア時雨の声…

barge (pāki,筏いかだ)

あろは ぬい! 今年は4月4日がイースター うさぎの耳をつけたバニーアンクル達が ケイキ500人分のプレゼントを用意し マカエオでのイベントの準備をしてる姿が 新聞の第一面に載っていました。 スーバーは、うさぎ関連や 卵型関連商品で賑わっています。 …

ザボンJabon (文旦)

あろは のけあのあひあひ〜 今夜はマヘアラニの月、 今朝はうちの猫の一人運動会で目覚めました。 ものすごいスピードで走り回っていて うるさいの何の、、 ひとり(1匹)でこれほど楽しめるって 幸せ、やな〜 毎年、三月に桜を見せてもらいに行くと、 ジャ…

Prince Kuhio Day クヒオ王子の日

Happy 満月! 十四番目のホクの月 今朝はずいぶん北西のほうに オレンジ色のでかい月が傾いていました。 パイナップルがあと3つ、 芯から実の蕾?が出て来ました。 計11個、嬉しい、、おおきに〜 今、たまたまテレビで「ハン・ユウ」と 何度も聞こえるの…

クパ・ランディング Kupa Landing

あろは あひあひ 今朝は子ヤギの声で起こされました。 ニェ〜〜と猫の声に似て、、 すぐ、そこにいるように響くのですが、 声はすれども姿は見えず、、 〜〜〜〜〜〜 いにしえのコナ1番の港だった所、 1871年から1880年まで、 ホオケナ周辺の交通管理官をし…

ホオケナ Ho'okena( 地名 )

あろは かかひあか 夕べから、ずっと沿岸警備隊の ヘリコプターのプロペラ音が、、 朝鮮半島で何か起こっているからか、、 ハワイ州の銃所持の登録が Covid の影響で44%も増加したそうです。 どないかしておくれ ホオケナは、コナで一番のビーチだという…

ヌイ nui ( 大きい )

あろは あういならー かーこう プチ遠出をして潜りまくって けだる〜い昼下がり 今日は風が強くvogが吹き飛ばされすーっきり ラアロア・アヴェニューから見た夕陽 去年のでした。 パイン(杉?)の木を切った跡 これは before vog の雲の多い日 before のヒ…

La'aloa Ave. ラアロア通り

あろは まい かーこう 今朝は、木星と土星が接近して明るくて 目が覚めました。 アメリカは銃をどうにかしないとあきまへん その前にドラッグも。。 ハワイイは人種差別がメインランドのように酷くないので、 おかげさま442部隊、そしてスシ、 おかげさま…

MamalahoaHwy. ママラホア・ハイウェイ

あろは あひあひ〜 雲が垂れ込め、voggy時々晴れ また火山でペレ様が動いてはるのか、、 夕陽も見えず、、 クアベイ(マニニオーワリ)のボディーサーファー この方も結構なマクレ(ご年配) アンティ(おばさま)は、どこでも元気 私たちは昨日、低気圧の波…

Waiaha ワイ'アハ川

あろは あわけあ お彼岸のお昼、、 コナは曇り空、下り坂 3月13日と14日のサンライズ&サンセット ともに6時34分、それが春分でした。 コナはドライで暑い場所ですが、 コナのマウカ、山側には せせらぎがあり 大雨で川になる所もあり、、 wai 水のつく地名…

ア’アマ aʻama(カニ)

Happy 春分の日 コナでは春分的な数日。。 アイアンマン・トライアスロンが、10月9日に開催されるそうです。 春陽の中、スプリングしている人が増えています。 春休みになり、マリヒニさんたちが押しかけ レンタカーの予約が取れないくらいだそうです。 今日…

マリヒニ malihini (よそ者、旅行者)

あろは かかひあか! フアラライの稜線から顔を出した木星と 土星が明るすぎて、5時頃、目が覚めてしまいました。 「春眠不覚暁」の季節も終わり。。。 マウナロアで小さい地震が頻発しているそうです。 幸いコナは揺れないし、噴火の予兆ではないらしいです…

カウイケアオウリ Kauikeaouli (カメハメハ3世)

あろは まい かーこう(皆様にアロハを) 昨日はまずまずの夕陽でした 午後6時34分、vogがなければ6時36分かな。。 カメハメハ3世の本名はカウイケアオウリ 「暗い雲の中にいた」という意味 仮死状態のことを言っているのかも、、 1813年8月11日にケアウホ…

St.Patrick’s day(聖パトリックの日)

Happy Saint.Patrick's Day! アイリッシュのお祭りの日 キリスト教に染まって文明化したハワイ王国、 アイルランドに聖パトリックがキリスト教を広め 国としてまとまったこと、 かつての王国として、ハワイと似ているところがあったり、、 3月17日は聖パトリ…

サクラ sakura

あろは あわけあ〜 また、雨、、、 隣のサワーサップの匂いかな、 湿気に覆われていい香りがウチ中に充満 ザボンの香りもブレンドされています。 ホナロの知り合いの家は、豊かな農園 コーヒー、蘭、アンセリウム、 ザボン、ジャボティカバ、 ラウハラ、パイ…

ポー pō(夜、混沌)

あろは あひあひ〜 ハワイの1日は日没から始まります。 日が暮れたら静かにして 間違っても掃除なんかしたらいけないそうです。 おとといの日没、 霧に咽びながらも夕陽が照り映え、、 夜半また雨 外で雨が降って来たなと思ったら、 家では天から猫が降って…

ジャボティカバ Jaboticaba

あろは あういならー 昨日の夕焼けで晴れる予感はしてましたが、、 朝は肌寒、海は人が少なく、、 サーフィンスクールの キャピキャピ女子グループの声が響くのみ スイマー天国 久々の波越えスイム、水球姉さんも加わり みんな気合いの入ったストローク でか…

フアラライ・ガラージ Hualalai garage

あろは まい かーこう 大雨の朝、 海に行っていたら大変なことになっていました。 一度、嵐の中を泳いだことがあります。 1.2マイルブイで立ち話をしていたら 一天にわかにかき曇り、、 逆巻く波を乗り越えて 命からがら戻ったのでした。 「アドレナリンが…

ケアラケクア・ベイ

あろは かかひあか かーこう Happy New Moon! 新月です! 昨日のまだら雪のマウナロア、 ホノコハウ・ハーバーから、マウナロアが見えるのは コナの住人にも余り知られていません。 (望遠で撮っていますが、、) 今朝はテシマ食堂で坐禅会の5人で会食。 …

ツナミ Tsunami

あろは けあの あひあひ かーこう 今回のストームではカウアイの北でも 酷い土砂崩れが起こったり、 水の怖さを再確認。。 夕陽が見え隠れの雨、笑い泣きの空模様 朝は、いい天気で、余り暑過ぎず 最高の散歩日和 一年ぶりに靴を履き、 ホノコハウ・ハーバー…

マケ make(死、欲)

あろは かかひあか〜 昨日の写真ですが、、 朝の光を雲越しに受けたカーネの月 今朝は曇っていてロノの月が見えず カウアイ島の半分で大雨 オアフ島のノースショアでも洪水 ハレイヴァではフードトラックが 15分で水浸しになったそうです。 ハワイ島では プ…

ツーステップ 2 step beach

あろは かかひあか ゴールデン・トランペットの花が強力な存在感で 目に飛び込んできました。 これはAli'iDr.沿いにあるSt.Michael's 教会の庭の ティーリーシャスにベリーのタルトを 買いに行ったら、人は並んでいるし、 タルトは売り切れみたいで 買わずに…

マ’エマ’エ ma'ema'e(清潔)

あろは あわけあ かーこう 今日は昼前から雲に覆われています。 梅雨寒、的、 ソックスは要らない気温ですが、 一昨日、マウナラニで水中溶岩を蹴飛ばした傷が、、 足の親指、歩くと血が出るので、黒ソックスでカバー 私の、お清めは血を出して、太陽に当て…

ナウパカ naupaka(花の名)

あろは あひあひ かーこう 今日は久々に大福寺に12人集まりました。 「千願心経」というのに初めて参加 だいたい、そんな言葉も初耳 般若心経を、先生も入ると14人で5回繰り返しただけなので 70願心経でしたが、気は心 ご病気のメンバーの回復をお祈り…

ワクチン vaccine

あろは あひあひ かーこう 知り合いの家のアンセリウムはいつも綺麗 ウチのは時々、ひしゃげた咲き方で切なくなります。 vogが出て直射日光が照り付けなくなったら、色が鮮明になっていました。 ワクチンや注射関連の画像がなく、、、 ハリセンボン 日本でダ…

ポロ Water Polo(水球)

あろは かかひあか〜 Happy Aloha Friday! 今朝は下弦の月が光っていました。 ポロというハワイ語には 死者へ捧げるの特別な祈り という意味もあるのでした。 今朝7時45分、マカエオ(オールドA)から。 フアラライの右後ろに少しマウナロアが見えています。…

カハルウ・ビーチ Kahalu'u beach

あろは あわけあ かーこう〜 ぺへあ? 毎回、まいかっい あう(わて、元気) 南太平洋で地震があったそうで ハワイ州に津波注意報が少しの間、 出ていました。 ハワイ島のビーチがほとんど閉鎖された とのことです。 Tsunami Watchは解除されましたが 船たち…

Kaikamahine女の子 の日 Girl's day

Happy Girl's day!! と、こちらの何人かの友達にテキスト(携帯メール)を もらいました。 ハオレさん(白人)は何故か、 鯉のぼりのEmoji 付き、、、 ま、ええやん。心を込めて数多のEmoji から 選んでくれはったし、、 おばんもガールズの仲間に入れてくれ…

ヤーパナ Iāpana(日本)

あろは けあのあひあひ かーこう 夕方が長くなって6時半過ぎまで明るいコナです。 ハッピーひなまつり! 昨日の写真は「No」=アオレ、ハワイ 蘭が華々しく並んでいたのは熱海のホテルでした。 ヤーパナでした ハワイ島はオーキッドアイランドと呼ばれますが…

マʻアネイ maʻanei (ここ)

あろは かかひあか かーこう コナの海で観賞魚の捕獲をしていた夫婦が 計$272,000の罰金を払う羽目になったそうです。 部屋に水槽を置くならメダカがいいかな、、 Red sky at night, sailor's delight 夕焼けは船乗りのご馳走 Red sky in morning, sailor's…